こんにちはパーアイですおねがいビックリマーク

 

皆さんオリンピック、パシュート女子合格合格見ましたか!?

私はフィギュアスケートもアイススケートもLIVEで見るのが怖くて、

結果が出た後リプレイで見る派です 笑

心臓に悪くて…笑

 

あと、今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんということで

いつしか定番になっていた「猫の日」ですね!

私はどちらかというと犬派なのですが、

猫の座ったときのちっちゃい前足は、大好物ですドキドキ

 

 

大好物といえば、私はチョコやアイスや甘い物に目がないんですが目

食べてしまったあとに罪悪感がわいてしまうことありませんか?

 

食べている時は幸せしかないんですけど

(正確に言うと罪悪感を感じているけど感じていないフリをしているだけ…笑)

 

食べたあとに後悔を繰り返す人って多いと思います。

 

でも私は、おやつを我慢しません!

なぜなら太りにくいおやつの食べ方を知っているから。

 

ビールの時と同じく、食べるにしても工夫します!

今回は太りにくいおやつの食べ方を紹介していきます。

 

ポイント1 おやつは1日の食事適量の10%に!

 

なんのこっちゃはてなマークという感じですが、

農林水産省の「「食事バランスガイド」の適量と料理区分」で書かれています!

 

どういうことかというと目

例えば、1日あたりの食事量2000kcalが適量の人は、おやつの適量は200kcal。

 

30代女性の1日に必要とされる摂取カロリーは1600〜1700kcalと言われているので、

と、するとおやつの適量は160〜170kcal

 

つまり、適切なカロリーを気にせず、

好きなスナックをいつでも好きなだけ食べれば、

1日のカロリー摂取量がエネルギー消費量よりも簡単にオーバーしちゃいますえーん

 

ちなみに私がよく食べているのは、

ブラックサンダー 110カロリー

(どんどんラインナップ増えてますよねラブラブ

 

柿の種 209カロリー

(おつまみ系大好きすぎるラブラブ

 

ピノ 186カロリー

(定番アイスラブラブ

 

あとは、セブンイレブンのマドレーヌとかスイートポテトも180カロリーとかで

本当によく食べますラブラブ

今手元にないので写真が取れないのだけども…

 

逆に、菓子パンと生クリーム系は危険ですね…

少ないのにカロリーが600以上とかザラにありますあせる

 

ポイント2 「食前」と「眠る前」に食べるのを避けること!

 

この時間に食べると太りやすくなります!

お菓子じゃなくてもそうですが。

 

お菓子は基本糖が大量に含まれているので、血糖値が急激に上昇アップ

急激に上がった血糖値を元に戻そうと、インスリンが大量に分泌されて血糖値が一気に下げられます。

すると

 

すぐに空腹を感じてしまう→食べる→空腹

 

の悪循環。肥満ループに陥ります…

 

おやつだけでなく、就寝3時間以内に食事を摂ってしまうと、

食べ物が胃にある状態で眠ることになります。

すると消化活動のために血液が胃に集中してしまい、

他の臓器が休めなくなるのです。

それで眠りが浅くなって、

免疫力が低下して肥満体質になってしまうということもあるそう。

 

ポイント3 太らないおやつタイムは午後3時

 

1日を通して、同じ食べ物を食べたとしても

最も脂肪になりにくい時間帯は、午後3時みたいです。

脂肪細胞に脂肪を溜め込む働きを持つ

タンパク質である“BMAL1(ビーマルワン)”の活動が最も少ないのが午後3時頃だから。

参考:http://health-food-bev.kao.com/visceralfat/892/

 

逆に、午後10時以降になると数が増加します!不思議!

 

夜の間食が習慣化していると、

BMAL1の働きでどんどん脂肪を溜め込み、

肥満を引き起こしてしまいます。

 

人は昼食を摂ると、食後約3~4時間で胃は消化を終えるそうです。

 

すると、身体は「小腹が空いた」と感じます。

このとき身体の中では、

細胞に行き渡らせるべき栄養が足りなくなっている状態。

 

ここのタイミングでおやつを食べると、

栄養が細胞で消費されるので、カロリーが体内に蓄積されにくくなりますひらめき電球キスマーク

 

・1日に必要なカロリーの10%を守る

・食前と寝る前は避ける

・できるだけ午後3時に食べる!

 

そうすれば、無理せずにおやつを楽しむことができます!

一時期、お菓子がたくさん食べたい時期が私もありましたが

少ないのになれると結構平気で過ごせてます。

 

我慢せずにコントロールが

ダイエットのコツだと思ってますクラッカー

 

ではまた~ニコニコ