大切な人との豊かな時間を繋ぐサポーター

つるちゃん

こと山本千鶴子と申します

 

元看護師

触れ合いというツールを通し

身体と命に寄り添います。

 

【どんな人?→プロフィール

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 【「体操」の思い出】


90代の男性が

TVから流れる「体操の時間です!」

の「体操」に反応して

にやりにやりにやり



「体操…かぁ。体操ねぇ…はぁ(軽くため息)」



触れ合いハンドセラピーしながら

ゆっくり時間を過ごしていると


ポツリポツリ

と話し出す



「私達の時代の体操っていったら

そりゃ、もう

体操なんて、優しいもんじゃなかった。

あー嫌だね、どうも…」



彼が小学生の時代

途中から戦火が激しくなり

学校に行っても勉強はせず

「体操」と言うなの

様々な訓練を



<やらされていた>




「歩け!っていって

ずーーーっと歩かされるんだよ

こりゃいったい、いつ終わるんかなぁ?

って思うほど校庭を歩くんだよ」



学校が勉強を教えない時代に

「行きたくなかったね、学校は」

って

(今の時代も昔も同じだけど😆

中身が違う)



当日を

生きてた方々はもう90代になる



幾つになっても蘇る感覚感情は

年をとってもあるけど

誰かに話して

見届けてもらうと

痛みが少し軽くなる





あんなに

「体操は嫌だね」と言ってたのに

施術が終わったら

手をモミモミ🖐️

腕を上げたりして

体操を始めていた。

ラブ




#豊かな触れ合いセラピー

#ハンドセラピー

#思い出を語る

#戦時下の子供達

#生きた言葉を聞く

#学校の役割りって何



 

豊かな触れ合い

コミニュケーション

ハンドセラピー講座は希望に合わせて

開催しています。

 

 

パーパーパー

公式LINE

 面白い企画をやったりしてます。

https://lin.ee/6xvFx5p



気軽に

直接のお問い合わせしたい方は

↓↓↓


 https://ws.formzu.net/sfgen/S355131897/


 



 

image