大切な人との豊かな時間を繋ぐサポーター

つるちゃん

こと山本千鶴子と申します


元看護師

触れ合いというツールを通し

身体と命に寄り添います。


【どんな人?→プロフィール


朝日新聞社取材記事


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


【身体という箱の中にある記憶】


その男性は車椅子にのり

言葉はほとんど話せない


でも、目や

なんとか動かせる手や腕で

私に気持ちを伝えてくれる

照れ


ハンドセラピーで触れ始めたら

緊張で腕がピクピク




徐々に緊張はほぐれてきたなぁ

そんな時


不意に流れてきたシャンソン

音譜音譜音譜音譜音譜

題名は…うーんわかんない

でも、聞いたことある曲♪♪

ゲラゲラゲラゲラ



男性を見ると、

流れてきたシャンソンが

懐かしいのか、目を閉じて

思い出に浸っている。

にやりにやりにやり

(会話はなくとも、それはわかる)




音楽と触れ合いの時間が流れる♪



しばらくすると



急に目をパッ!と開け

そして


やっと上げられる腕で

私の髪をチョンと触り…!


ニコッとして

また目を閉じてしまった。


ガーン



きっと、誰かとの記憶が

彼の中で動いてる

(若い頃の淡い思い出かなぁ

✨✨✨✨✨)





詳細は彼自身にしかわからないけど

身体と言う魂の入れ物には

数々の体験、思い出が入ってて


それが、

音や触れ合いという五感刺激で

鮮明に記憶が湧き上がる




「私」の中に

入ってるものはなんだろう




大事に閉まってるものはなんだろう




自分らしく生きるために

もう一度、丁寧に見つめてみよ





#本質で生きる講座

#感覚を使って思い出す

#私の望むもの

#大切な記憶

#自己理解


下差し下差し下差し

公式LINE

自分も他者も幸せに

する講座のご案内

 SNSよりもうちょっと深い話しています。照れ



気軽に

直接のお問い合わせしたい方は

↓↓↓



ハート一緒にやさしい世界を作ろうハート

ハンドセラピー講座ほか

⬇️

💎メニュー💎

https://ameblo.jp/ai-junkan/entry-12763439539.html