大切な人との豊かな時間を繋ぐサポーター

つるちゃん

こと山本千鶴子と申します


元看護師

触れ合いというツールを通し

身体と命に寄り添います。


【どんな人?→プロフィール


朝日新聞社取材記事


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


【人生の最後を思い通りにして

締めくくるには…】


看取りのことを話していた時のこと


ご家族も本人と向き合って

迎えられてしました、と。

本人が家族に

「最後には◯◯が良い」

「葬儀は◯◯して欲しい」

と家族に伝えていた。


ご家族も残りの時間を

ご本人のために

心残りないように、

希望に沿って過ごせて、

息を引き取る最後も、葬儀も

本人の意向にできるだけ沿って迎えた


\

『永遠のお別れなのに

とても良かった』

/



ご本人も希望を伝えられて

家族が受け止めてくれた

とっても理想的✨✨✨


理想を叶えるポイントは

「自分の希望」を家族や大切な人に

伝えられてるってこと!



*あきらめ

*困らせたくない

*迷惑かもしれない

とかね

考えて伝えるのをやめがち


そうすると残された家族が

後々、

・これでよかったのか?

・もっとして欲しいことが

あったんじゃないか



って気分になるんだよね

不満不満おねだりおねだり


だからこそ、

人生の最後を思い通りに迎えるには

叶うか、叶わないかは別にして



「自分の望みを言って良い」

と自分自身に許可できているか。

照れ



死ぬ直前になったら言えるんじゃない?

いいえ、言えませんから!

チューチューチュー

人生の最後なんて

その人なりが現れるんですから〜




話せる時に

「◯◯して欲しい」をちゃんと伝える

それは自分にも家族にも

優しいこと。





あー!ただし!

まずは

「自分が〇〇して欲しい」

がわからないと

伝えられないけどね〜



自分の好き、見つけてこ

ラブラブラブ



#本質で生きると決める

#自分の好きを知る

#伝える力をつける前にやること





気になる方は下記の公式LINEから

「本質で生きる」

と書いて送ってね

下差し下差し下差し

公式LINE

 SNSよりもうちょっと深い話しやイベントを

先行案内しています。照れ



気軽に

直接のお問い合わせしたい方は

↓↓↓



ハート一緒にやさしい世界を作ろうハート

ハンドセラピー講座ほか

⬇️

💎メニュー💎

https://ameblo.jp/ai-junkan/entry-12763439539.html