大切な人との豊かな時間を繋ぐサポーター

つるちゃん

こと山本千鶴子と申します


元看護師

過去1000人以上に施術、

対象は看取り期の方から子供まで幅広い

触れ合いというツールを通し

身体と命に寄り添います。


【どんな人?→プロフィール


朝日新聞社取材記事


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


【今だったら、

もっと…できることあった

をなくそ】


昨日は父の立ち日(命日)

必ず母から電話がある


なんでだろうね

死ぬとその人の誕生日より

命日が優先されるの?


ま、いいや



でね、

父と別れたのは私が

看護学生3年の時



実習と卒論と国家試験の勉強の

合間に横浜から静岡に帰る

という過酷な状況💦

絶望絶望絶望


私は父の面会に行くんだけど

疲れて、ベッド脇で勉強しながら

寝ちゃってた😆

もう、

何しに来てるのかわかんないよ〜

って思ってたし



実際、家族として側にいても

処置の時には、

席を外さないといけない。

やれることも限られてる



そのうち、

話す事もなくなって

話せなくなって…


\

結局、側にいたけど

何にもできなかったなぁ…

/


とただ、

ただ無力感が残ってた



でもね


今ならわかる!

できることたくさんあった!

やれること、ちゃんとやってた!



知らなかっただけ。



私と同じような無力感を残して

欲しくなくて

伝えた方からは


「聞いてて良かったです!」

「できることがあった」

「やれることはやったと思える」

と✨✨✨

前を向いてるお顔や声をきいて

安堵するんです。



毎年、この時期になると

父から大切なギフト🎁

もらったんだよなぁ


って確信するんです。






公式LINE

 SNSよりもうちょっと深い話しやイベントを

先行案内しています。照れ



気軽に

直接のお問い合わせしたい方は

↓↓↓



ハート一緒にやさしい世界を作ろうハート

ハンドセラピー講座ほか

⬇️

💎メニュー💎

https://ameblo.jp/ai-junkan/entry-12763439539.html