命に触れる時間が大好物


つるちゃん

こと山本千鶴子と申します


元看護師

過去1000人以上に施術、

対象は看取り期の方から子供まで幅広い

触れ合いというツールを通し

自分自身の深い場所に繋がる至福時間



乙女のトキメキハンドセラピー乙女のトキメキ

(幸齢者ハンドセラピーの提唱者)

乙女のトキメキ五感感覚育成乙女のトキメキ



で?

【どんな人?→プロフィール


朝日新聞社取材記事


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


【言葉にできない気持ちを

伝える方法】


私が木から落ちて入院した翌日

「こんな大変な時になんだけど…」

引っ越す連絡をくれた人がいる


彼女とは


一時はいろんな事を共有した



そのうち、

どうしても私が

彼女とは一緒にいることが

辛くて苦しくて

(許せない気持ちもあって)

距離を置いてしまった


ま、私にも問題あったから仕方ない

ここではこれは置いといて



一度、距離を置くと詰めるのは

容易じゃない



もちろん、中には

そのまま疎遠になる人だっている



でも、私たちは

顔を合わせることが結構あった

だから、余計しんどかった



それがね

半年くらい前かな



分かち合う事ができたんです!



やっぱり話さないと❗️

今しかない!

と心に決めて

彼女に近づいて




「あのさ。」って



「どうしたら良いか

わからなくて…

でもさ、どうしたらよかった?!」


「なによそれ…!」



バシッ


バシッ



最初はお互いの身体を軽く叩いて…

顔を見合わせて

不貞腐れながらお互いをなじってた



(どうしたら良いかなんて

誰にもわからない)


でもね


気がついたら2人で

抱き合って



わんわん

泣いてたの

えーんえーんえーんえーん

子供みたいに

爆笑爆笑爆笑



もうさ、それだけで

今までのことが流れていった



彼女の体温

私の体温

でお互いに許しがおこり

いや、ここは

<私は>


にしておこう



私の中では

彼女のぬくもりと涙で

抱えてたものが崩壊した

時間だった




触れてるお互いにしかわからない

感覚が「許し」という

最も欲しかったものをくれた





触れる

と言うのは


私と誰かが存在し



触れる行為によって

周りの人にはわからない

説明しようもない

理解し難い感覚

を産み出す



もしも、あなたが

伝えたいけど


「上手く話せない…」

「目を見たら言えない…」

「言葉が見つからない…」


そんな時は


触れるを使ってみて



大丈夫



あなたの気持ち

ちゃんと伝わるから






触れ合いは対話

やさしいコミュニケーション



パーグッド!公式LINEチョキグー

イベントや講座募集

ブログ以外の情報を発信してしています。

お問い合わせも公式LINEから




#ハンドセラピー

#幸齢者ハンドセラピスト

#手から手に伝わる思い

#触れ会いコミニュケーション

#命に触れる出会いを求めて






気軽に

直接のお問い合わせしたい方は

↓↓↓





ハート一緒にやさしい世界を作ろうハート

宝石白ハンドセラピー講座

宝石白宝石白自分愛おしいセルフハンドケア+α

宝石白感覚育成・五感感覚メソッド


💎メニュー💎

https://ameblo.jp/ai-junkan/entry-12763439539.html