命に触れる時間が大好物


つるちゃん

こと山本千鶴子と申します


元看護師

過去1000人以上に施術、

対象は看取り期の方から子供まで幅広い

触れ合いというツールを通し

自分自身の深い場所に繋がる至福時間



乙女のトキメキハンドセラピー乙女のトキメキ

(幸齢者ハンドセラピーの提唱者)

乙女のトキメキ五感感覚育成乙女のトキメキ



で?

【どんな人?→プロフィール


朝日新聞社取材記事


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


【ただ今、

入院というチャレンジ中】


えっと

実は私、只今入院中

ふとん1

先週、柿の木から落っちて胸椎骨折💦



ま、ありがたいことに

手術はせずに済んで

現在、コルセット待ち。



ご迷惑をおかけします。🙇




入院という体験はしたくないけど

これも必然なんだとおもう。

ベッド上安静は

毎日が

過酷なアトラクション

ネガティブネガティブネガティブネガティブ


ただね


そんな中、

脳裏に浮かぶのは

ある施設でハンドセラピーで

お会いした80代の男性の言葉





「もうね、

あなた達は若いし、身体が動くから

あれをやりたい、これをしようって

外の世界へチャレンジするだろう?

だけどね、チャレンジってのは

年を取ると変わるんだ。


身体が思うように動かない

自分でできることが減ってくる


だから今は

<自分とのチャレンジ>

なんだよ

できなくなったけど、

どうしようかなぁって、

若い時のチャレンジとは

また違うんだよね。





と誇らしげに語ってくれた彼の言葉が

私を励ましてくれる。



💎

今日と言う日を

今できることで

たくさんの方に

助けてもらいながら


どうやって、

快適に過ごすか、毎日、毎瞬

チャレンジしてます。

✨✨✨







#ハンドセラピー

#幸齢者ハンドセラピスト

#手から手に伝わる思い

#触れ会いコミニュケーション

#命に触れる出会いを求めて




触れ合いは対話

やさしいコミュニケーション





パーグッド!公式LINEチョキグー

イベントや講座募集

ブログ以外の情報を発信してしています。

お問い合わせも公式LINEから







気軽に

直接のお問い合わせしたい方は

↓↓↓





ハート一緒にやさしい世界を作ろうハート

宝石白ハンドセラピー講座

宝石白宝石白自分愛おしいセルフハンドケア+α

宝石白感覚育成・五感感覚メソッド


💎メニュー💎

https://ameblo.jp/ai-junkan/entry-12763439539.html