命に触れる時間が大好物


つるちゃん

こと山本千鶴子と申します


元看護師

過去1000人以上に施術、

対象は看取り期の方から子供まで幅広い

触れ合いというツールを通し

自分自身の深い場所に繋がる至福時間



乙女のトキメキハンドセラピー乙女のトキメキ

(幸齢者ハンドセラピーの提唱者)

乙女のトキメキ五感感覚育成乙女のトキメキ



で?

【どんな人?→プロフィール


朝日新聞社取材記事


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


【自分の道を歩き続ける方法】



私がハンドセラピーを施設で

やり始めた時って

もう、かれこれ

十数年前。



当時は健康な人へのセラピーはオッケー

でも、

症状がある人や施設でやる人って

ごく稀で認知度はほぼ0




だから、はじめは

「え?何やってるの?」

「ねぇ、ただ手、

触ってるだけじゃん」

「あれで、なんかあんの?」


って言葉が聞こえてた。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



確かに…

見た目は静かでとても地味


確かに…

手、だけだし

(そこ侮るな!なんだけど.)




でもね、

私の手

たくさんのものを感じていて

クライアントの変化も受け取って

\

目には見えない化学反応が

確かにある

/


これを無視できないっしょ



続けていくうち


クライアントの変化をわかって

もらえるようになり


✨✨✨


「この方もお願いします」

「お部屋でもできますか?」

「もう、看取り期の方ですが、できますか?」


と変化した。

ラブラブラブラブラブ



誰かに言われた言葉を取っていたら

続けられなかった。



取っていくのは

目の前にある確かな感覚



ここさえ、誰にも譲らなければ

ちゃんと自分の道を

歩いていけるよ




#ハンドセラピー

#幸齢者ハンドセラピスト

#手から手に伝わる思い

#触れ会いコミニュケーション

#命に触れる出会いを求めて




触れ合いは対話

やさしいコミュニケーション





パーグッド!公式LINEチョキグー

イベントや講座募集

ブログ以外の情報を発信してしています。

お問い合わせも公式LINEから







気軽に

直接のお問い合わせしたい方は

↓↓↓





ハート一緒にやさしい世界を作ろうハート

宝石白ハンドセラピー講座

宝石白宝石白自分愛おしいセルフハンドケア+α

宝石白感覚育成・五感感覚メソッド


💎メニュー💎

https://ameblo.jp/ai-junkan/entry-12763439539.html