10年で毎年100名の方とハンドセラピーの触れ合いを通して世界を学び、笑い、遊んでいる

山本千鶴子と申します。

 

はじめましての方は

こちらのプロフィールをどうぞ

【どんな人?→プロフィール

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


触れ合いって

子供が小さい頃は

当たり前


それが

言葉を話すようになると

「言ってくれなきゃわからない」

とか言っちゃう



急に言葉に頼るよね

コミニュケーションの多くをさ、


でも、

どんなに話せるように

なったとしても

子どもの頃って

言葉の意味も

語彙力も

表現力も

まだ出来上がっていない


上手く伝えられなくて当然



まして

それが思春期になると



自分の中から

ふつふつと湧き出る

感情を

淡々と話すなんてできない



湧き上がる感情に飲まれて

赴くままに

吐き出して

親と喧嘩なんて

しょっちゅう





「ハンドは良いですよね。

余計な事言わなくて

話さないから

やさしくなれる」


と思春期の子供をもつお母さん


言葉が出ると

どうしても

子供を諭そうと

つい

余計なことを言ってしまう


でも

ハンドセラピーをやってると


自分も手技に夢中になる


触れてる感覚が心地よい


久しぶりの子供の成長を

肌で感じて

言葉はいらなくなる


柔らかい時間が包む



そのあと

お互い優しくなったりしてね

✨✨✨





やさしく触れるとやさしくなれる





山本千鶴子♡幸齢ハンドLINE公式

blog以外で言いたいこと伝えてます


LINE公式でモニター募集

「五感活用メソッド」

ご希望の方は【快】と書いて送ってね

下矢印

https://lin.ee/KNH0R72




LINEはちょっと…

と言うかたへ↓↓