10年で毎年100名の方とハンドセラピーの触れ合いを通して世界を学び、笑い、遊んでいる

山本千鶴子と申します。

 

はじめましての方は

こちらのプロフィールをどうぞ

【どんな人?→プロフィール

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


私は何もできなくて…ショボーン


そういってきたセラピストさんがいます。




施設でフットやハンドをしてる

クライアントの身体の異常を

見つけて報告



「それしか出来なくて…

もっと、何かできたらいいのに…」



いやいや!

すごいお仕事してるんですよ!


そもそも

身体の異常に対して

何をするかは

医療者の仕事予防接種病院

あ、もちろん、診断受けたら

そこにアプローチできることは

治療以外にもたくさんあるでしょう


でも


この異常はなんなのか?

をはっきりさせないと

アプローチのしようがない。


そしてこれは医療の仕事

わからずに何かやって

トラブルになったらもともこもありません。


何もできない

だなんて

とんでもない!



異常の早期発見は

早期治療の第1歩!


特にさ

*自分で話せない人

*もう、感覚が鈍くて

             わからない人

*異常な状態に慣れて

            異常と気づいてない人



にとっては

誰かが

見つけて

伝えてくれることは

とーーっても

ありがたいことなんです。ラブ






看護師や介護士も限られた

勤務時間の中で

1人1人にじーーくり

身体の隅々まで確認できる時間はない。

身体の変化は流動的だから

さっき見た時は大丈夫だった

なんてことはザラ!



だからね




ゆっくり話しながら

じっくり身体の声を聞く時間

非言語的コミニュケーション時間を

提供する幸齢者ハンドセラピストは

できることがたくさんあるんです。








6月からオンラインでの講義も入れて

幸齢者ハンドセラピー講座

開始します。一緒に遊ぼ✨✨✨

申し込みはLINEから

「幸せ」って記入してください

下矢印

幸齢者ハンドセラピストのアカウント

https://lin.ee/KNH0R72



LINEはちょっと…

と言うかたへ↓↓