月に1回 挨拶運動 PTA活動より | 愛知・岐阜 コミュニケーション講座・方眼ノート講座

愛知・岐阜 コミュニケーション講座・方眼ノート講座

コミュニケーション講師
講師養成 学校授業 社員研修
方眼ノートトレーナー

岐阜 愛知から全世界に発信
 
五感コミュニケーション教育専門家
赤ちゃんから大人まで
 

究極の幸せを手渡す人 

~夜明けをひらく女神~

 

松井 愛です。

 

 

メルマガはこちら

心を癒すみんなの保健室

 

写真でも毎日進化松井愛インスタへGO

 

 

 

 

毎月第3木曜日の朝 がやってくる


義務教育最後なのに役員なの?ってよく言われます

 

「役員何回目?」とも聞かれます 笑

3人の息子が 小学校と中学校に通ったんだから

本来6回よね

 



ただ私 大きい役もやってるから えっと・・・

6回よりは少ないと思ったら 多いかもしれない 笑

(ナンジャソレ)

 

地区の役員もあるからね

カウントされないものもあって よくわかってないけど

今年は 2役ヒラ役で役員です

(2役同時進行 笑)

 

でね毎月第3木曜日の朝 何がやってくるかというと

 

「挨拶運動」なんですよ

 



役員さんが 学校の校門に立って 校長先生 教頭先生と一緒に

挨拶するの

 

 

案外素直な中学生

 

もちろん部活で早く来ている子もいるので 私が学校に着く頃には

朝部活の子もいるのですが

 

多くの子が 朝部活はなくて 登校

(あ。挨拶運動している時間に登校して 部活やってるのか?)

 

何年くらい前からでしょうね

中学生で思春期で

でも反抗期じゃないって子たちがいるなっていう時代になりました

 



兄弟のような親子関係もあるっていうのあったよな

お父さんと娘の2人旅とかもできるとか

私の時代は そんなアットホームなことがなかったので

・・・とは言っても ヤンキーな時代の子でもないので

 

長ランとかではないです 

短ランはいた。 うんうん

セーラー服のお腹見せの人とかも中学の先輩にいたなあ。

(なんとも田舎)

 

 



高校生に成ると ルーズソックスだったから あれも時代ですよね

そんな頃の中学生って

挨拶しても 大きな声で挨拶し返してくれる子って そんなにいなかったイメージです

 

でもね

みんな笑顔で 爽やかに挨拶してくれるんですよ

 

あんな山の上まで登って大変なのにね

ついたら

 

笑顔なの

ス ス  すごい。

 

こちらもご挨拶の声 いい声になります

 

 

そこに相手がいるから 挨拶をする

 

挨拶して それに応える これってね 承認欲求を満たすんですよね

その人の存在そのものが認められているというものなんですよね

 

よく学校で「挨拶をしましょう」ってやっているのは

ただ挨拶をしているようでもありながら

その子たちが学校の一人ですよっていうの 認められている

 



すごくいいことですね

そこから生まれるのは 挨拶を交わした人との人間関係です

挨拶から そのあとの会話につながっていくんですよね

 

 

これを家庭に置き換えると

そうだなあ。 どれくらいのご家庭で挨拶ってされているのかな?って振り返りたくなりました

 

周りに聞くと なんだか 気を使っちゃうんだよね

って挨拶がないお家もあるのだとか

今更恥ずかしいっていう声も聞きました

 

 

挨拶は世界共通のルール

 

社会人になった際に、コミュニケーションが取れないと評価も悪くなる場合もあるほど

挨拶って身近だし どの国でも行われていますよね

社会のルールの1つですね

 



2歳3歳で挨拶ってできるようになることが多いのですが

これは 親が 挨拶をしているのを 何度も何度も見ることで

インプットされていますね

 

もう 子供大きくなっちゃった それでもオッケー

だってやろうと思った日が 一番若い日だからね

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤ご案内宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

クローバークローバークローバー 頭のいい人はなぜ方眼ノートを使うのか?

 

宝石赤書くこと まとめることが苦手だから 

話せないなと思う方はこちらから学ぶと

効率的に学べます

 

宝石赤まさに『自分会議』

 

 

 

方眼ノート1DAYベーシック講座

(タイトルクリックすると 方眼ノートについて書いてありますよ)

 

方眼ノートを自分の武器にしてみませんか?

 

 

 
方眼ノート1DAYベーシック講座を受けた人のみが受けられる
すごい講座!!
 
受けた人が 
どんどん結果を出していくのは
この3時間の間に起こった!!!
 
方眼ノート【アドバンス講座】LEVEL1
自分の人生も
相手の人生も 仕事もプライベートも
一気に進化してしまう3時間
 
〜知の結晶化〜
 
image
 
 

 

 
90分で過去現在未来の自分を手に入れる
 
自分のやりたいこと
時間の管理
なんだかモヤっとした感情
全部まとめて すっきり!!
 
 
 

 

 
 

学校はどうなる?!我が子の未来はどうなる?
なんて 心配しなくてもよくなる

 推し講座!!

 

 

この先の予習にも!

この先の人生にも使える!

 

 

クローバークローバークローバー 

方眼ノートfor KIDS

 

image

 

方眼ノートfor KIDSは そんな要素満載の

お母さんに体験会90分+親子で本講座3時間

できちゃう講座です。

 

 

 

image

 

 

お母さんの 体験説明会 & 親子で参加の本講座

 

ん?なんだか気になる方は

 
ここまで読んだあなたにそっとお伝えする
超!人気メニューの1つ
数秘鑑定
image
あなたの持つ数字から 
なんと人との関係性も

あなたの得意とするものの捉え方も

すでに持っている才能も

 

受け取ることができるものです。

鑑定を受けた方は、

これは 自分が想像していた数秘とは違って

明日から使えそうな技が!!と感動されています。

 

数秘って何?という方も是非