ちょっとグッときた よくやったなあって・・・ | 愛知・岐阜 コミュニケーション講座・方眼ノート講座

愛知・岐阜 コミュニケーション講座・方眼ノート講座

コミュニケーション講師
講師養成 学校授業 社員研修
方眼ノートトレーナー

岐阜 愛知 
赤ちゃんから大人までそれぞれの
コミュニケーションを使って
仕事もプライベートも

 

究極の幸せを手渡す人 

~夜明けをひらく女神~

 

松井 愛です。

 

 

 

究極って 2面以上の局面を持っていて どっちかが立つと どっちかが立たない

人って1面で物事をとらえがち。

どんな状況でも 私幸せだなを簡単にてにいれることが出来たら?

あなたは今よりもっと 生きやすくなるし 楽しくなるし

 

色んな人との関係もよくなっちゃう。

 

そんな幸せをお渡しするセッションをします。

 

image

 

 

 

 こんな時 あなたはどう考える?

 

本音トークでメルマガ

心を癒すみんなの保健室

 

写真でも毎日進化松井愛インスタへGO

 

 

 

 

人前で話すのが好きじゃない

 

しゃべらせておけばいいという私から生まれたとは思えない

静かに 裏方をするのが好きな息子がいます

 

いや これは 反面教師なのか?

 

ある日家に1本の電話が

学校からで 私が不在

家族が出るのですが 

「息子さんはいますか?実は・・・」

 



どうやら国語の時間に書いた

少年の主張という作文が 学校代表2名のうちの1人として

選ばれたらしく

市の大会で話して欲しいという内容

 

 

先ほども述べたように

 

人前で話すのが得意ではない

なんなら ほかっておいて欲しい


承諾するのかな?

それは本人が決めることなので

本人に任せますというこちら側の意見を話し 

その日は終了

 

 

何も言うなよ・・・出ようって思ってる

 

翌日 せっかくの機会だしね 誰も聞いてないって思って気軽に出たら?と話したら

「今の一言で断りたくなった。出ようと思ったのに」という意外な言葉に

耳を疑ってしまった

 

過去に ドローンのお仕事でテレビに出演依頼があった時も

俺そういうんじゃないし・・・ってお断りするくらいなのに

 

 

ということで 学校代表の2名のうちの1人として 

ここから練習の日々が始まるのでした

 

 

定期テスト2週間前 1週間前

そんな時間に 作文の添削と書き直しが何度もあり

テスト勉強したいのに!というジレンマが重なって

家の中は 随分とピリピリな空気

 

あはは やっぱりそうなるよなと想定内でしたが

彼の心は結構な葛藤だったろうな

 

 

俺の役割ってさ

 

彼がいつも私に話す言葉があるんですよね



「俺はステージに立つ側ではなく

 立ってる人に照明を当てる そんな役割だから」

でもね 私 知ってるんです
彼の誰もが想像しない 想定外をいく表現力の凄さ。
だから 文章にすると 面白い


ただ 人前でそれを話すことを極度に嫌うのも知っているので
無理強いはしなくていいかなって 思っていたんです

それが 

伝えるという 挑戦につながってビックリでした

 

 

そして当日のいろいろ

 

さて・・・そんな彼の主張のタイトルは
【考えすぎな自分と向き合う】



簡単に内容を話すと 自分は 人と話すのが怖い それは自意識過剰からくるもので
自信がない でもそんな自分を変えようとはおもわず そのままの自分を受け入れるし
世の中の自信のある人たちには理解してもらえないけど 共生していく
というような内容でした

日常のとあるシーンを引き出し 話した彼の主張は
淡々と彼らしい発表でした

実はこの会って
あることが要求されるんです
それは
【発表時のパフォーマンス】
いかに大きく伝えられるか?
ジェスチャーや伝え方も採点されるんですよね

その中で 人に話しかけれないっていう彼が発表していることで
本当に高いハードルを越えようとチャレンジしている姿に
彼を知るお世話になった先生が応援に来てくださったのですが
涙してくださり 涙が止まらないって
彼に何と声をかけたらいいかわからないくらいに心が揺さぶられた
っておっしゃってくださり そして 母もそんな感想に泣くという

人ってよく
「自信持って行きなさい」とか
「頑張れ」とかいうでしょ
彼にはそれが通用しないんです


だから 朝から 
「もう帰りたい」
「みんなが 頑張れって言うんだ。 

もうやらなくていいよって誰も言わない
やったら自信に変わるから」
そんなのわかっているし そんなことができたらいいんだろうけど 
俺はそうじゃないんだ
ってずっと言ってました。
 

息子のポジションも世の中には必要

 

 

そうよね 世の中 
「自信持っていくっていいこと。自信ないのは ダメなこと」
って思われがちよね
というのがよくわかるだけに
彼らしいな とそのままの彼を受け止めています




同じ学校で代表に選ばれた子は
パフォーマンス 声に出す表現力が素晴らしく
県大会へ進まれます
それはもちろん表現だけが良いのではなく
ひたむきな努力と行動力が伴っているからこそ

たくさんの人の心を掴める 主張だったから
心から 応援したくなる そんな主張でした

人には それぞれ得意な役割があって
息子のポジションも世の中には必要

そんな息子を持てたことに
母として感謝の時間でした

これはね きっとコミュニケーションをお伝えする側として
大事なヒントにつながりそうです

 

 

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤ご案内宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

クローバークローバークローバー 頭のいい人はなぜ方眼ノートを使うのか?

 

宝石赤書くこと まとめることが苦手だから 

話せないなと思う方はこちらから学ぶと

効率的に学べます

 

宝石赤まさに『自分会議』

 

 

 

方眼ノート1DAYベーシック講座

(タイトルクリックすると 方眼ノートについて書いてありますよ)

 

方眼ノートを自分の武器にしてみませんか?

 

 

 
方眼ノート1DAYベーシック講座を受けた人のみが受けられる
すごい講座!!
 
受けた人が 
どんどん結果を出していくのは
この3時間の間に起こった!!!
 
方眼ノート【アドバンス講座】LEVEL1
自分の人生も
相手の人生も 仕事もプライベートも
一気に進化してしまう3時間
 
〜知の結晶化〜
 
image
 
 

 

 
90分で過去現在未来の自分を手に入れる
 
自分のやりたいこと
時間の管理
なんだかモヤっとした感情
全部まとめて すっきり!!
 
 
 

 

 
 

学校はどうなる?!我が子の未来はどうなる?
なんて 心配しなくてもよくなる

 推し講座!!

 

 

この先の予習にも!

この先の人生にも使える!

 

 

クローバークローバークローバー 

方眼ノートfor KIDS

 

image

 

方眼ノートfor KIDSは そんな要素満載の

お母さんに体験会90分+親子で本講座3時間

できちゃう講座です。

 

 

 

image

 

 

お母さんの 体験説明会 & 親子で参加の本講座

 

ん?なんだか気になる方は

 
ここまで読んだあなたにそっとお伝えする
超!人気メニューの1つ
数秘鑑定
image
あなたの持つ数字から 
なんと人との関係性も

あなたの得意とするものの捉え方も

すでに持っている才能も

 

受け取ることができるものです。

鑑定を受けた方は、

これは 自分が想像していた数秘とは違って

明日から使えそうな技が!!と感動されています。

 

数秘って何?という方も是非