反抗期の息子と母の、あれから1週間・・・ | 愛知・岐阜 コミュニケーション講座・方眼ノート講座

愛知・岐阜 コミュニケーション講座・方眼ノート講座

コミュニケーション講師
講師養成 学校授業 社員研修
方眼ノートトレーナー

岐阜 愛知

 

子育て 人材育成

リアルもオンラインも いい関係

 

松井 愛です。

 

 

 こんな時 あなたはどう考える?

 

本音トークでメルマガ

心を癒すみんなの保健室

 

写真でも毎日進化松井愛インスタへGO

 

『三人男子の母  大変ですね。』

そんなお話をよくいただきます。

 

でもさ 愛さんってコミュニケーションの講師だし

方眼ノートトレーナーだし

全然楽勝でしょ。 って言われるとそうでもないよ。という答になります。

 

きっとね 

『あんたそんなに偉そうに話してるけど、そうでもないじゃん』って。

 

そうそう あの話その後どうなった?って聞かれたので、

image

学びの後の次男と私の話について。

そもそも1週間前何してたか?というと。。。

 

1週間前の話しはこれです

 

image

ええ!!あんなに話し合ったのに?

 

きっとお母さんならよくわかる。

 

昨日はあんなにご機嫌だったのに 翌日、びっくりするほど

いつもと同じ

 

『はー?』

 

『うざい』

 

『めんどくさー。』の連発 笑

 

 

今回は 翌日にそうなったわけではないのですが、 学校が始まるとね

どうしても日々のストレスかな。徐々にそうなり始めてました。

 

翌日は調子よかった。

方眼ノートを学びに行った翌日は 高校見学だったのです。

 

ここどうして見学したかったのか私にはわからず 聴いてみたのですが

答がでなかったので 方眼ノートで書いてみようって書いてみたら話がすんなり。



 

やっと 会話の方法が見つかった!!

 

息子が理解しやすいように

 

話しをするときは 『何分後に話したいの?あいてる?』と聞いてから話したりしてすので、

方眼ノートを通して話すときも 同様に

 

『相談したいことがあるんだけど〇分後にいいかな?』

と行く切り口は変わらず、 そして 話すときは

『ありがとう。今から○分話愛させてほしいけどいいかな?』

 

と了解をえてから話しています。(ここまでは今までと同じ)

 

ここからが変化です。 方眼ノートを学んだので それを使って話します。

 

 

すると・・・

 

 

あれ?前まで頭から布団をかぶってしまっていた息子が

逃げないで話を聴けている!!

 

これは 理解しやすく話しているから

しかも私がノートに書いたことを見せながら 話しました。

(これは話し方もポイントあって 講座でお伝えしています。)

 

最後まで聞けた後で 彼は答えもくれました。

訊いたことは『今後の進路について。希望校などを知りたい』という事

それに対して息子は

『今は答えられない。どう答えていいかわからない。』と教えてくれました。

 

これ 随分と進化ですよ!

 

 

そして 回答はどうする? ○〇すれば双方とともにOK

 

今答えられないことについて、いつまでもほかっておけないので

(進路懇談もあるし。。。)回答期限を約束し 終了。

 

回答期限に回答してくれなかったら?という疑問が残りますか?

そこは 全信頼で子どもとの関係を持っているので、必ず答えを出せると思います。

出ないならヒントをお願いするはず。

そして・・・究極のところ

出ても出なくても〇なので、そうしたっていう行為に彼自身が責任を持って生きていく!

それだけの事。

 

 

日常のあるあるな話をつづってます。

続きはこちらから

心を癒すみんなの保健室

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤お知らせ宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

お母さんが悩んでいる子育てにつていの悩み

一緒に出口を探してみませんか?

10月14日 午前10時~ もしくは午後2時~

各回60分 お問い合わせください。

 

お問い合わせ ご質問はここからどうぞ

 

 

宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤ご案内宝石赤宝石赤宝石赤宝石赤

方眼ノート1DAYベーシック講座はオンラインでもリアルでも開催しています。

90分で過去現在未来の自分を手に入れる

 

クローバークローバークローバー 頭のいい人はなぜ方眼ノートを使うのか?

 

宝石赤書くこと まとめることが苦手だから 話せないなと思う方はこちらから学ぶと

効率的に学べます

 

宝石赤まさに『自分会議』

方眼ノート1DAYベーシック講座

(タイトルクリックすると 方眼ノートについて書いてありますよ)

 

に入る前に お試し講座

気軽に受けれる90分

人とコミュニケーションをとる前に 

実は私・・・コミュニケ-ション苦手なんです というひとのための60分

に入る前に お試し講座

気軽に受けれる90分

人とコミュニケーションをとる前に 

実は私・・・コミュニケ-ション苦手なんです というひとのための60分

日程はこちらからどうぞ

 

日程はこちらからどうぞ

今年も半年終了!もう来年2021年をみすえて!!

 

方眼ノートを自分の武器にしてみませんか?

お問い合わせタグ

 

 

 

クローバークローバークローバー コミュニケーション体験講座ご案内

今回は【まずは、もっと話したいとおもわれちゃう自己紹介】

コミュニケーション講座

に入る前に お試し講座

気軽に受けれる90分

人とコミュニケーションをとる前に 

実は私・・・コミュニケ-ション苦手なんです というひとのための60分

日程はこちらからどうぞ

 

image

 

 

クローバークローバークローバーコミュニケーション級講座・上級講座

あんな人になりたい!そんな風に言われてしまう様になる講座です

心が変わるとみためもそれに見合った 輝きを増します

 

オンラインでの講座開催可能です

  

お問い合わせタグ

今後の日程置いてあります 下記参照くださいね、

 

 

日々のコミュニケーションのヒントなどは

 

松井 愛のメルマガで。

心を癒すみんなの保健室