コミュニケーション講師の愛です。
コミュニケーション講座上級の中で 1番核となる部分
【アサーション】
簡単にお伝えすると自分も相手も大切にす用とする自己表現。
自他尊重のコミュニケーション
自分もOK だし 相手もOKってなることなのですが、
なかなか難しいと感じるし そんなの実行できないな。って思う方もいらっしゃる。
今日の講座は そんな アサーションをお伝えしました。
企業研修や学校の現場などで取り入れられていることが多くなっていると聴きます
(アサーションという言葉で表現しているかどうかはわからないですが・・・)
一般的な講義だと 一方的に学ぶので ふーんで済んでしまうのですが、
ここ。ここです。
自分の生活に当てはめます。 自分の毎日の思考パターンも考えます。
そうすると 色々気付いちゃうのです。
私の思考パターン。
いつもこんな風に思うなあと言う思考の癖。
そこに気付くだけでも大きく変化するきっかけになります。
私がいい例です。
受講していた時の思考パターンと本日受講生様たちと一緒に振り返った思考パターンでは
全く違う結果になってた!!
そして この思考パターンの変化が 私自身 自分をゆるし 他人をゆるし。
という結果につながってる!!
昔はこうじゃなくちゃ!! こうしなくては!! そうでない人に怒りを覚え
イライラしていた自分。
そのパターンが変化している事に改めて気づきました。
今は 同じ事象が起こっても 自分のとらえ方が変わったので 結果がかわってる!
それが私の変化になっている。
本日の受講生様が 『こんな思考パターンなんだ!』と気づかれたことで
また次回につながる学びに化学変化していけることが楽しみ。
講座の後は みんな 頭パンパンですが 感じていただくことでまた変化する次回を楽しみにして頂けている
そのワクワクをお届けしています。
4月は話す
5月は 聴く!の体験会します!
4月29日の午前
5月2日の午後
5月25日の午後(25日は満席です)



自分を紹介する!
という体験会します。
どうやって自己紹介しよう。 また新しい環境で 自己紹介って難しいと感じてるあなた。コツをつかんで わくわくの春にしましょう。
・お子様連れOKです。(申請してくださいね) ・ママだけの参加もちろんOKです。
・新しくお仕事を始めた社会人の皆様も 学生さんもOK 自分を伝える練習です!
きく きく きくーーー!! のワーク 聴くの体験会
5月2日 午後1時~2時まで
5月25日午後1時~2時まで (満席です)
・体験費 1000円です。
・お子様連れOKです。(申請してくださいね)
・ママだけの参加もちろんOKです。
・新しくお仕事を始めた社会人の皆様も 学生さんもOK
コミュニケーション講座
初級3日間コース
(5月スタートは日曜コース開講決定しています。)
平日コースは6月になります(お日にち今ならご希望に添えます!)
・ 開催地 各務原市鵜沼宝積寺町
・受講料 35000円(教材費修了証込です。)
出張講座もOKですよ。
お子様連れOKです。(申請してくださいね)
こんな方へおすすめ
・なんだかさえない人にみられてる気がする ・何を話していいかわからない ・会社やママ友での人間関係に悩む ・私笑って過ごしたいんですと言う人 ・リアルで集客につなげる話できるようになりたいんです。
5月20日開講午後2時~4時
(お子様連れOKでのご参加です。 ゆったりのんびり2時間を5回にわけて行います。)
・ 開催地 各務原市鵜沼宝積寺町 ・受講料 35000円(教材費修了証込です。)
出張講座もOKですよ。
お子様連れOKです。(申請してくださいね)
こんな方へおすすめ
・なんだかさえない人にみられてる気がする ・何を話していいかわからない ・会社やママ友での人間関係に悩む ・私笑って過ごしたいんですと言う人 ・リアルで集客につなげる話できるようになりたいんです。



5月平日コースも開講決定しました!
ご希望によっては出張講座も行います。
・5月3日スタート 月に1回 3回~4回コース 12時間(日にちはお申込みくださった方優先に決めます。)
・初級講座を学んだ方向けの講座です。初級と同時にお申込みOKです
・受講料 48000円 (教材費修了証込です。)
・お子様連れOKです。(
申請してくださいね)
・10時開始 14時~14時半終了 予定です(途中でお昼を挟みます)
・5月30日スタート 月に1回 3回~4回コース 12時間(日にちはお申込みくださった方優先に決めます。)
・初級講座を学んだ方向けの講座です。初級と同時にお申込みOKです
・受講料 48000円 (教材費修了証込です。)
・お子様連れOKです。(
申請してくださいね)
・10時開始 14時~14時半終了 予定です(途中でお昼を挟みます)