こんにちは。市居愛です。

 

昨日は、お友達のお金を整えさせていただきました。

 

やったことは、

 

マネーフォワードMEのつかい方

 

マネーフォワード MEとは、

 

便利な家計管理アプリです。

 

家計簿がめんどくさいという方には

 

この家計管理アプリがとてもオススメ。

 

 

銀行やカードと連携することで、

 

毎月の家計簿を自動で作成してくれます。

 

©️マネーフォワード

 

アプリのダウンロードはコチラから→

​マネーフォワードME​

 

 

 

また、貯金や投資の金額も

 

このアプリを見れば一目瞭然。

 

 

 

月ごと年ごとでも比較ができるので

 

本当に便利で重宝しています。

 

 

ということで今日は、

 

このアプリを使い始めるときの

 

3つのコツについてでーす♪( ´▽`)

 

ひさびさの家計管理ネタ~💕

 

 

1つ目のコツは、

 

銀行のパスワード管理ノートを

 

作っておくことです。

 

マネーフォワードMEを使うには

 

自分のつかっている銀行を

 

ネット登録しておく必要があります。

 

そして、そのIDとパスワードを覚えておく必要があります。

 

でも、これらをすべて覚えておくとのは難しいこと。

 

だから、パスワード管理ノートを作っておくと便利です。

 

パスワード管理ノートは

 

自分のノートでもいいですし、

 

100均でも売っています。

 

 

パスワードはデジタル管理だけですと

 

パソコンが壊れたときにすべて

 

消えてしまう可能性もあるため、

 

ノートでも管理しておけば安心ですね。

 

 

2つ目のポイントは、

 

銀行とカードの連携につまづいたら、

 

次の連携に進むことです。

 

マネーフォワードMEは、

 

お使いの銀行やクレジットカード情報を連携していきます。

 

ところが、この連携がなかなかうまくいかないことがあるんですね。

 

そんなときには、次の連携にトライすることです。

 

連携ができた!という喜びを

 

体験しながら進みますy♪( ´▽`)

 

また、できなかったところは、

 

あとで戻ると連携することができたりします。

 

だから

 

いちど失敗したからといって

 

そこにいつまでも時間をかけないことです。

 

できることから進めていくことが大事です。

 

 

3つ目のポイントは、

 

スマホの利用が苦手な方はネットに強い方、

 

あるいはマネーフォワードMEを使っている

 

お友達に応援を頼むことです。

 

 

マネーフォワードMEは、

 

使い始めればとても便利なアプリです。

 

けれども、連携でどうしてもつまずいてしまうことがあるんですね。

 

つまずいてしまうと途中で諦めてしまいます。

 

そのため、得意なお友達に応援を頼むと心強いです。

 

お友達と一緒にやれば、

 

必ずやり遂げることができますし、

 

また、達成感も一緒に共有できますからね!

 

 

お金の話はしにくいものですが、

 

自分でひとりで悩むのではなく、

 

お友達と情報交換をしながら

 

お金の知識と経験を積んでいきましょう。

 

というわけで、

 

マネーフォワードME導入の

 

3つのコツについてでした♪( ´▽`)

 

 

 

銀行とカードの連携に成功して、

 

家計が丸裸になったときの

 

ひゃーーーーーーーー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

という友人の顔が好きですw

 

お金のMだねwww

 

あなたもぜひ活用して

 

ひゃーーーーーーーーー(°▽°)

 

と叫んでみてくださいね。

 

 

ひとりでは無理だよ(T . T)という方は

 

 

家計整理アドバイザーに頼ってくださいね!

 

《家計整理アドバイザー募集日程》 
- 2021年 -
4月4日&11日(日)9:30~12:30  2級長崎(作下裕美)
4月15日&22日(木)9:30~12:30  2級長崎(作下裕美)
4月16日&23日(金)9:30~12:30 2級静岡(鳥居麗子)
4月17日&24日(土)20:00~23:00 2級静岡(鳥居麗子)
4月18日&25日(日)13:00~16:00 2級静岡(鳥居麗子)
4月6日&13日(火)9:30~12:30 2級神奈川(山本美紀)
休日はお金を整える
王冠1 お金と幸せを整えたい・教えたい方はコチラ ➡︎ 家計整理アドバイザー