こんにちは。

 

マネーコンサルタントの市居愛です。

 

 

 

誰しも、

 

今月はお金が足りない・・・

 

また無駄遣いしちゃった・・・

 

収入が減りそう・・・

 

ってときがありますよねあせる

 

 

そんなときは、

 

クレジットカードの明細を見るのが怖かったり、

 

お金の話をするのが怖かったり、

 

ゆっくり眠ることすらできなかったりと、

 

お金がない不安に悩まされることが多いと思いますえーん

 

 

 

 

ですが・・・

 

お金の不安は、考えれば考えるほど大きくなっていきます。

 

 

 

 

お金がないと思えば思うほど、

 

悩みは大きくなり、解決策の糸口が見つからなくなるんです。

 

 

 

でも、お金の不安を考えることなく、

 

解決するにはどうしたらいいの?と思いますよねあせる

 

 

 

解決策は、

 

過去や未来ではなく、

 

今できることに集中することです。

 

 

 

なぜなら、

 

お金がないという不安は、

 

過去や未来に対する不安からくるものだからです。

 

 

老後に暮らせる十分なお金があるだろうか、

 

子どもを大学に行かせる費用があるだろうか、

 

このままではいつまでたっても幸せはやってこないのではないだろうか。

 

こうした不安は、すべて私たちの想像の世界で起きていることです。

 

 

 

まだ起きてもいない未来の想像に頭を支配される必要はありません。

 

あるいは、

 

過去に起きた出来事にとらわれ、今の状態を不安に思うことはありません。

 

 

 

大切なことは、今の状態に集中すること。

 

今できることに集中することキラキラ

 

 

 

 

ひとは目の前の行動に集中することで、

 

不安を打ち消すことができます。

 

 

 

行動をすることで心が落ち着きますし、

 

自信も生まれてくるからです。

 

 

 

逆に、なにも行動をしていないと、

 

頭のなかの想像は無限大にふくらんでいきます。

 

 

 

ああなるかもしれない、

 

こうなるかもしれないと、

 

起きてもいない想像に頭を支配されてしまうからです。

 

 

 

今日、1日でできることはなんですか?

 

1日1日を大切に、できることはなんですか?

 

 

また、あなたが一番お金をかけたい、

 

大切なこととはなんですか?

 

 

 

子どもの学費ですか?

 

自分の洋服ですか?

 

家族で行く旅行でしょうか?

 

 

お金の使い道に優先順位をつけると、

 

私たちの一番大切にしたいことが見えてきます。

 

 

 

例えば、以前の私は、

 

家をもつことにお金をかけていました。

 

 

住宅ローンを組み、

 

家をもつことで生涯の安心を買っていました。

 

 

ところが、

 

自分の人生を真剣に考えたとき、

 

私にとって一番大切なことは、

 

家族と一緒に色々なチャレンジをして体験することだと気づきました。

 

 

 

それ以来、

 

私は家にお金をかけることはやめて、

 

家族との旅や体験にお金をつかうことに決めました。

 

 

 

あなたが一番お金をつかいたい大切なこととはなんですか?

 

 

お金への向き合い方は、

 

人生への向き合い方を反映しています。

 

 

日々の生活のなかで、

 

なにを選び、なにを大切にしたかということは、

 

人生で大切にしたいこととつながっているからです。

 

 

 

もしもあなたが、

 

毎日、なにげなくお金をつかっているとしたら、

 

毎日をなにげなく生きてしまっているかもしれません。

 

 

 

もしもあなたが、

 

なにを選びなにを大切にしたかを考えながら

 

お金をつかっているとしたら、

 

あなたは毎日を意識的に生きているといえるでしょう。 

 

 

 

 

毎日を意識的に生きることです。

 

 

お店の情報やひとのオススメにのることはありません。

 

 

 

他人の意見や価値観に振り回されることなく、

 

自分の大切にしたいことを大切にしていきましょうおねがい

 

 

 

 

(Let’s try ワーク)

  • 目の前の整理に集中することで、心を落ち着けよう。
  • あなたにとって一番お金をかけたい大切なことを書き出してみよう。
  • その大切なことのために、今日できることに取り組もう。
 
 
 
ひとりでお金を整えるのはむずかしいあせるという方は、
 
家計整理アドバイザーと一緒にお金を整えてみませんか?
 
 
 

7月11日からは、お金のコーチや講師を目指せる

 

家計整理アドバイザー1級講座を開催しますキラキラ

 

 

私、市居愛が教える1級講座は、今回がラストとなりますチュー

 

ご興味のある方は、LINEでお気軽にご相談くださいね。

 

 

【家計整理アドバイザー2級開講スケジュール】

講師:鳥居麗子
6月12日& 6月19(金)  20:30-23:30
6月16日& 6月23(火)  10:00-13:00
6月27日(土)  9:30-16:30 

講師:作下裕美
6月21日 & 6月28日(日) 10:00-13:00
6月17日 & 6月24日(水) 10:00-13:00

 

講師:山本美紀

6月18日(木) & 6月25日(木) 10:00-13:00
6月22日(月) & 6月29日(月) 10:00-13:00

 

http://homeadv.jp/

 


【1級講座開講スケジュール】
7月11日(土) 9:30-12:30
7月25日(土) 9:30-12:30
8月8日(土) 9:30-12:30
8月22日(土) 9:30-12:30
講師:市居愛、山本美紀

 

LINEでお友達になってくださいねドキドキ

 

 

 
チョコラテさんによる写真ACからの写真 です✨
チョコラテさんありがとう💕