『元気になったん?』ずっと求めていた母からの電話。世間話をした後、向こうからやっと出てきた言葉はそれだった。 


前回の投稿の続きなので、まだ読んでおられない方は⬇️をお読みください🙇‍♂️『欲しい言葉と、もらえる言葉・・・』突然ですが、「あなたにとって実家」とは?という質問をされたとして、あなたならなんとこたえますか?私は、「お盆とお正月に帰る場所、というか帰りたい時に帰ることが…リンクameblo.jp



『嘘やろ』聞き違いであってほしいという思いを込めて私から出た言葉は『え?』だった。

単に聞こえていないと思った母はもう一度同じ言葉を言った。聞き違いではなく間違いなくその言葉だったとわかった後に私の口から出てきた言葉もまた同じだった。同じやりとりを3回繰り返すとさすがに『え?って何?しんどかったんやろ?』と言われた。何年も付き合ってきたので何も考えず発言したんだろうとは思っていたけど、まさかここまでとは。こちらの想像を遥かに超えた母の発言に私は『もう、いいわ。』と言って、世間話の続きに答えた。『そうなん。』世間話に相づちをした母もまた、もう、どうしたら良いかわからないといった様子でため息をつき、電話は切れた。


この一連の件で何度目かのショックだろう・・・


前の日珍しく父が家に来た。だから父が何か言ってくれての電話かもと、淡い期待をし、ちょっと構えて電話に出た自分が馬鹿馬鹿しくなった。

こうなってしまった今だから思うのだろうけど、そんな言葉を言われるくらいなら『○○日帰ってくるんやろ?』というようなもはや、あんなに求めていた謝罪すらいらないくらいだった。

まさか自分の体調不良だと思っていたなんて。こんなに思い出しても涙が出るほどショックを受けたのに・・・

ありえない。反省どころの騒ぎではないではないか。言葉も出ない。


向こうも私との接し方に困り果てているのだろうけど、もう、私もわからない。

疲れた。しんどい。もう、どうしよう

少しでも娘だという気持ちがまだ母にあって、私もこのままでいいとは思っていないので、元の関係に近い状況に戻りたいと思うけど、その願いは届くかなぁ


今年も後少し・・・来年は.来年からは?どうなることやら・・・また、報告させてください。。。


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊