リクガメ桃ちゃん、パプリカに沸く&避暑地オープン。 | へたれ猫まめ太と亀々たち

へたれ猫まめ太と亀々たち

愛しいヘタレ猫まめ太と亀々たちとの、ほっこり時間

ふ昨日の仕事の帰り、

またスーパーに寄った。

 

私の夏は、野菜探しに明け暮れる。

リクガメが大きくなるにしたがい食べる量も多いから。

 

野草ばっかりあげるのもかわいそうだから

レタス、キャベツや小松菜は基本的に用意している。

それにトマト(ヘタ)、にんじん、バナナをプラスするんだけど

 

昨日は、お安めのパプリカを発見!!

(スーパーで)

 

わたしもパプリカが大好きだから

迷わず買い物かごへ。

 

さっそく今朝、リクガメたちに。

桃「パプリカー!!フンフンッ🎵」

 

 

しかし・・・

テンションが高くなりすぎたのか

なかなか食べられない。

 

桃ちゃん、押し込んじゃ

だめよー!取り出しにくくなっちゃうわよー

 

 

 

食べやすいように直してあげると

ようやく🎵

あぐあぐ

 

三吉&桃ちゃんの和やかな朝ごはん。

 

 

桃ちゃんと言えば・・・

ひと月ぐらい前に

卵を産みました。(無精卵ななず)

家の横で保管してます。

 

無事な様子。

無精卵だろうけど

しばらく保管するつもり(3ヶ月)。

 

 

この猛暑で、

家の横に準備していた避暑地をオープンしました!

 

奥行き2m50cm、横幅1mの

うなぎの寝床。

 

男スペース、オナゴスペースを等分に長く分けたから。

 

 

ホームセンターで買ってきた

防獣ネットを長い竹竿を取り付けて

これを上に渡してあります。

奥には寝床もあり(いつものテラコッタ)

上には雨を防ぐビニールタープらしきものも設置。

 

日中は、風が吹くこの場所にいてもらいます。

長く作っているから陽が当たるところ

当たらないところがあるから

陰で涼んだり

陽ざしに出たり

リクガメが自由にできます。

 

 

山から風が吹いてくる〜

 

夜、帰宅したら

亀の家で寝かせます。

それで朝ごはんを亀の家で食べさせ

9時とか10時になったら避暑地へ。

 

 

 

 

手間は増えたけど

「この暑さで死んじゃうかも!!」って

心配をしなくて良くなって

ほんとに良かったのです。

 

 

リクガメたちは

なんのちゅうちょもなく

避暑地ライフを楽しんでいます

♪(´ε` )