卵を産む。リクガメ桃ちゃん | へたれ猫まめ太と亀々たち

へたれ猫まめ太と亀々たち

愛しいヘタレ猫まめ太と亀々たちとの、ほっこり時間

めずらしく連日のブログ更新!

 

昨日の桃ちゃん

とってもえらかったので、

まだご覧くださってない方は

見てみてくださいませ。

 

そのえらかった桃ちゃんですが・・・

 

今朝、卵を産み落としてました。

 

三吉「あの白いの 何かしら?」

 

 

6つも!!

こないだ怪しい動きをしてるな、とは思ってたんです。

でも食欲もそのままだから

ちょっと油断してました。

無事、産んでくれて良かった。

( ´ ▽ ` )

 

卵づまりは命に関わるって言うし・・・

 

桃ちゃんは水入れに浸かってクールダウン?してました。

 

ダンナくんに「無精卵!!」って見せると、

(うちはオナゴ部屋とオトコ部屋を分けている)

 

「無精卵でもたまに生まれることがあるんだよ」と・・・

 

「えっ?!!そうなの?!」

 

彼は生物の研究者をしているから

スルーできない・・・

 

でも、卵を孵らせるってすごく大変なこと。

しかも数ヶ月かかる。

 

一度、試したことあるけど

大変だったし、生まれなくてガッカリだった。

 

生まれないでしょ、と思いつつ

乾いた腐葉土の上にそーっと置いて数ヶ月置いておくことに。

 

産んだまんまの向きで置かないといけない、ってことだったから

そーっとそーっと。

 

 

 

疲れたはずの桃ちゃんにバナナ。

アグーっ!

 

 

 

今、家の横(超狭い)をリクガメたちの

真夏の避難所にしようと思って

色々作っている。

 

ここは風が通り過ぎていくから涼しいはず。

リクガメの家で真夏の昼間は、

心配なのです。

だって最近の夏って、36度とかあるでしょ?!

 

色んな家にある資材を浸かって模索中。

今月中に整備したいなー

 

 

 

上には防獣ネットを張る予定。

 

 

 

しかし、今日

お隣の生き物大好きな中学生男子に、

「こないだ180cmのアオダイショウいたんですよ。亀、気をつけてください」

って言われた・・・

 

まじかー。

気をつけないとーーー

( ゚д゚)