やる気の出ないリクガメたちとお茶のお稽古と | へたれ猫まめ太と亀々たち

へたれ猫まめ太と亀々たち

愛しいヘタレ猫まめ太と亀々たちとの、ほっこり時間

今朝も寒くて

リクガメたちは全くやる気がなく・・・

 

五ん太は、寝床から出てはきたものの

そこで動かなくなってました。。。

 

 

五「寒くてやる気出ないよーー」

 

 

三吉と桃ちゃんも

ダラダラ・・・

 

 

五ん太、明日はあったかいみたいだよ!

雨らしいけど。

五「たいようさんーー。ポカポカしたいよー」

 

 

 

今日は横浜に行ってました。

茶道のお稽古です🎵

 

いつも季節のお菓子を先生が用意してくださっていて

楽しみです。

 

今日は、利休さんを偲ぶ

「利休忌」。

(さんづけは変かな?)

先生のお作法を見せていただき

良い経験になりました。

 

先生はやっぱりかっこいいですー

 

 

あ!ちなみに、利休さまは菜の花がお好きだったそうです。

(様にしてみた)

なので菜の花を飾るそうです。

 

菜の花はリクガメたちの大好物なので

とても身近な花。

 

急に、利休さまに親近感!!

 

 

今日、降りた駅の近くには

横浜の野毛山動物園があります。

なんと春のポスターはリクガメ!!

 

なにげに、リクガメ飼育のすごい動物園なんですよねーー

空港の検疫で引っかかった

すごい動物がこの動物園に来ることもあるし。

また行こうっと。

 

 

あ!今日は素敵なプレゼントをいただきました。

お茶のお仲間さんに

ウーパールーパー飼育のエキスパート様がいらっしゃるのです。

その方からいただきました。

やったー

 

ウミガメカレンダー

 

ふふふ。

嬉しいなー

 

早速飾って楽しみます🎵

 

 

それと、お茶の先生から

菜の花もいただきました!

明日のリクガメたちのご飯にちょうど良いです。

(雨だけど気温は高くなるそうなので

五ん太はきっと食べます)