クローバーブログ紹介クローバー
不安障害(パニック障害)&自律神経失調の為、看護師を退職し、専業主婦へエプロン
夫、小4息子との3人暮らし音符

難あり主婦でもハッピーに過ごしたい付けまつげ



こんにちは、ナナです看板持ち



昨日は夜に仕込み、朝は5時に起きてお弁当を作りましたお弁当



今回は初めてのサンドイッチ弁当にしました✨


いつもはおにぎりなので、初の試み

足りるかな…知らんぷり



でも、、今回はあえて少なめでも良いかなと思ってこれにしたんです。


お腹いっぱいになりすぎちゃうと、バス酔いが心配で…



実は、前回の社会科見学でバス移動したときに吐いて倒れてしまって…


一瞬だけど意識失ったみたいで。



すぐに意識も戻ったし、社会科見学も楽しめたり、お弁当も全部食べて帰りは問題なく帰ってきたので、本人は楽しかったみたいなので良かったのですが。



今まで車酔いはあったけど、吐くことはなかったし、ましてや意識を失うなんて…



しかも、そのときに担任の先生が優しくない言動があったみたいで、本人に辛い記憶が残ってしまったと思うと、今後修学旅行とかが不安だし、

私みたいに不安障害を発症したら嫌なので、今のうちに少しでも自信を付けてほしいのです。



先生は吐いて意識をなくした子に対して、「班長なのに何をやってるんだ。」とか、「騒ぎすぎて吐いた。」と決めつけて帰りは「1番後ろで喋らずに寝てなさい。」と言われて。



他にもいくつかあって、私は子どもが「たのしかった〜」と帰って来るのを楽しみにしてたのに、

帰った瞬間に表情が曇ってて、「先生から電話が来るかもしれない。吐いて怒られちゃった。」と。



もう怒りがこみ上げて、かわいそうで、

話を聞いてて泣きそうになって必死に堪えて話を聞きました。



気持ちを落ち着かせて、先生へ子どもの気持ちを伝えました。



初めて吐いて意識を失って怖かった思いをした子へ先生の今回の言葉は、

先生の考えは合ったかもしれないけど、子どもは傷ついてしまった。



体調が悪いときには違う声掛けをしてあげてほしかったと。


注意する内容は仕方なくても、言い方があると思うので…



怒りがこみ上げるのを必死に抑えて、なるべく落ち着いて話すようにしましたが、でも、先生である前に人間としてありえなくて、

しかも、看護師をしていた私からしたら本当にあり得ない話で。



だから、このとき初めて、先生に看護師をしていたことを伝えました。


うるさい親だと思われても良い、めんどくさい親だと思われても良い。



私が細かいことを気にする親で、言葉遣いを気にする親で、医療知識のある親で、


だから、うちの子には丁寧にしなきゃいけないんだ、傷つけるようなことを言っちゃいけないんだ、


そう思ってくれれば良い。



理由は何でもいい。


子どもを傷つけられたくない、人として教師として当たり前の言動をしてほしい。



悪いことを注意するのは大事だけど、


感情に任せて言葉を発したり、子どもをただ傷つけるようなのは許せない。



先生は私の話を聞いて一応納得はしてくれたようです。

そして、後日子どもに謝ってくれたようでした。




と、そんなわけなので、今日はバス酔いを少しでもしないように、酔い止めを飲むタイミング、朝ご飯、お弁当の量を考えたり、

先生と事前にバスの席を相談したりしたので、


あとは祈るのみ!!




もう私の今日のエネルギーは全部子どもにあげたい、そう思って、

今朝見送るときも子どもの背中に気を送って(笑)、

家でも祈っておきました✨




どうか、笑顔で帰ってきますようにお願い



おわり目





買って良かった!軽くて、お手入れ簡単ウインク 


手放せないあったかグッズ!!