Nanaのブログ紹介
不安障害(パニック障害)、自律神経失調となり、2020年3月、14年勤めた病院を退職した元看護師病院
現在は専業主婦クローバー夫、小2息子との3人暮らし家
体調のこと、おうち時間の過ごし方、おうちご飯、趣味(お買い物、ネイル、NEWSのまっすー)等々色んなことについて書いています目

 約一年半前、急激に体調を崩した私は仕事に行けなくなりました。


毎日毎日育児と仕事を頑張っていた私。急に仕事の役割がなくなった私は、寝込むほどの体調不良から回復した後、無力感、不安感等、精神的な落ち込みから家の中でもパニック発作を起こしてしまいました。



そんなとき、何かしなきゃ、何かしていたい、そう思っていた私。

自律神経失調、不安障害を少しでも治すためにと調べていると、その一つにヨガがありました。


でも、私、小さい頃から大の運動嫌いで・・・


外遊びも嫌い、もちろん鬼ごっことかも大嫌い。体育、運動会大嫌い。

必要なときしか外に出たくない、そんな子で、大人になってからも人に誘われないと外出しないタイプの引きこもり体質です。(笑)


だから身体も硬いし、猫背、筋肉なさすぎのガリガリ。



そんな私がいざ始めるのにどうしたかというと・・・



You Tube



最初は身体も硬いから同じポーズもとれないし、諦めちゃう日も多かったんだけど、この動画を見て、無理してポーズを合わせなくていいんだ。って思えたんです。この動画ではできない人の代替えのポーズも教えてくれるのでやりやすいです。


 



最初は体調のいい日にやってました。でも少し前に気づいたんです。

私特有の体調の悪さ(頭がふわふわする、気持ち悪い、頭痛、だるい、肩こり)の時にやると少しすっきりすることに。


なので、最近は2ヶ月くらい、毎日続けていますニコニコ


だからといって薬飲む量が減ったとかじゃないけど。

でも続けていくことが今の私には大事かなって。

実際、明らかに肩甲骨周りの動きが良くなって、立位前屈もー20cm位だったのが→ー9cmにまでなりましたおねがい

肩こりも治ってはないけど、昔のように眠れないような肩こりはなくなりました。



このビーライフの動画の使い方、私なりのヨガについてはまた続きを書きます!!






私は2000円くらいのマットを一年以上使ってます!床、じゅうたん、畳だと痛いので、一枚あるといいですよウインク

 

 


 ヨガウェア着てやればもっとやる気出るかなニコニコ


 

私はレギンスとか、柔らかいジャージ履いたり。そろそろちゃんとしたの買おうかな!

 

 

 リングフィットアドベンチャーも週2〜3回やってます!