今年の2月〜ひどい不眠に悩まされました。
たぶん、体調のことで仕事を辞めるか悩んだりしていたからかな。

まず眠いのに寝付けない。
寝れても8時間の間に無数に起きる。たぶん余裕で15回以上。

朝フラフラする。
日中眠いのに昼寝もうまく寝れない。

毎日この連続で体調は悪化笑い泣き

かかりつけのクリニックで定期受診で相談し、初めて眠剤をもらいました。
あれだけ患者さんに渡していた眠剤。抵抗は無いものの、不安は少しありました。
飲まないと寝れなくなるんじゃないかとか。ききすぎないかとか。

飲んでみたら、5時間位続けて寝れるようになりました…

が、結局その後起きまくりで寝不足。

なおらーん。 

毎日寝不足で、何日も続けて眠剤を飲む日々。

元々寝付きは悪かったり、一晩で3〜4回起きるタイプだけど、今回はホント辛かった。

カーテンの隙間から見える外の色で、まだ夜中、とか、やっと朝になってきたとか考えちゃったり。
眠いのに、寝る時間になるのが怖くて。
またあの長い夜を過ごすのかと…
さらに、隣で旦那が爆睡してるのがイライラを助長。

どうにか眠れるようになりたい!!
ネットで調べたり、音のアプリ、瞑想のアプリをとったり、昼間に外に出たりヨガしたり…

そして、約2ヶ月半たち、今では寝付きもいいし、夜中も数回起きるだけになりました。

眠れるって幸せおねがい

私が色々やって効果があったなぁと思うのが、これ!!

その①
仰向けで、軽く手足を広げた姿勢になる!
もともと横向きで寝る癖がある私。ネットで色々見ると、内臓的にも、身体のリラックス度を高めるためにも、仰向けが熟睡には一番いいと。
しかも、肩凝りがひどい私には仰向けがいいらしいウインク

その②
上記の姿勢で、脱力を極める!
これはアプリの瞑想プログラムを聞きながら寝るということをしていて、そこで効果があったこと。
吐く息と共に身体の力を抜き、ベッドに沈み込むように、ベッドと一体化するようなイメージで脱力していきます。
すると、スーッといつの間にか夢の世界へ。

その③
寝具を見直す!
元々、寝るのが苦手なのと、肩凝りがひどいので、枕は2万円位のオーダーメイドで、中身の量をお店で調整してくれるものを使ってました。だけど、引っ越しでマットレスを買い替えたのにそのまま使っていて、さらにコロナでお店には行けなくなり…
旦那に横から頭〜首、身体のラインを見てもらいながら、バスタオルを重ねて調整し枕にしたり、オーダーメイドの枕を自分で中身の量を調整したり、2、3日ずつ修正を重ねて寝やすい高さに調整しました!


あとは、上にも書いた通り、
日中に陽を浴びる
生活リズムを一定にする
ヨガでリラックス&運動
アロマ
色々やりました!

眠れるようになったら、自律神経の調子も整うのか体調も安定してるし、やっぱり睡眠て大事だなーと思いましたおねがい