3.11メモリアル 今 私達にできること… | 【あいカルチャー】市原・五井・八幡宿・千葉☆楽しく気軽に学べるおけいこ♪

【あいカルチャー】市原・五井・八幡宿・千葉☆楽しく気軽に学べるおけいこ♪

お子さまから大人まで気軽に楽しく学べるカルチャースクール♪
趣味から資格取得まで講座多数!
出張講座も行います。
✿新しい発見 ✿スキルアップ 
✿女子力アップ ✿資格取得
✿子育てママの息抜き
自分磨き始めてみませんか?
楽しい講座がいっぱい!

今、私達にできること。。。

1人の力は、微力過ぎて 何もできない自分がもどかしくて悔しい。。。

でも、できることを力の限り…

今年も 震災後から ご縁のある 福島県いわき市に訪問させていただきました。

毎年、訪れるたびに変わる街並みに安堵する一方、未だに全ての復興ができていない現実。
元には戻れない現実を目の当たりに。

津波の被害にあった蔵は、8年経った今でも 当時のまま。

忘れる事は できない。
8年前の3月11日。

そんな想いを胸に精一杯 演奏させていただきました。(ぷっちんべりんず・リバップ)

お邪魔した施設『チャイルドハウス ふくまる』には、震災後に産まれた お子さまも。

元気に走り回り、笑顔で遊んでる姿を見て、大人の私達は、どれだけ癒されたか。。。

お子さまには笑顔になっていただき、楽しい時間を過ごし、健やかに のびのびと育って欲しい。

震災を体験された方々には、ほんの一瞬でも笑顔を取り戻してくれたら。。。

そんな想いで、お子さま達にも一緒に楽しんでいただける、手遊びやパネルシアターもおこないました。

14:46久ノ浜に移動し、献花と黙祷

かけがえのない、尊い命を奪った海…
それぞれの想いを込めて

何もできない もどかしさ…
でも、できる事を力の限り。。。

あの日を忘れない
《みんな おなじ 空の下》

これからも ずっと 想い続けていきます。


チャイルドハウスふくまる の みなさま。
いわきの みなさま。
温かく迎え入れていただき、ありがとうございました。