市原・五井・八幡宿・千葉☆楽しく気軽に学べるおけいこ♪あいカルチャー

市原・五井・八幡宿・千葉☆楽しく気軽に学べるおけいこ♪あいカルチャー

お子さまから大人まで気軽に楽しく学べるカルチャースクール♪
趣味から資格取得まで講座多数!
出張講座も行います。
✿新しい発見 ✿スキルアップ 
✿女子力アップ ✿資格取得
✿子育てママの息抜き
自分磨き始めてみませんか?
楽しい講座がいっぱい!

お子さまから大人まで気軽に楽しく学べるカルチャースクール♪

趣味から資格取得まで講座多数! 出張講座も行います。


市原市☆楽しく気軽に学べるスクール♪あいカルチャー$市原市☆楽しく気軽に学べるスクール♪あいカルチャー市原市☆楽しく気軽に学べるスクール♪あいカルチャー


更級公園でのハロウィンコンサートにRe-vupが出演させていただきました。

2日前、千葉県は記録的な豪雨により、あちらこちらで被害がショボーン
被害に遭われた方々の事を思うと、心が痛み、イベントを開催する事に後ろめたさを感じていました。

そんな中、日頃よりご一緒させていただいてる ぷっちんべりんずちゃんからの連絡がラブレター

この日は、千葉県外房地区でイベント予定だった ぷっちんべりんずちゃん。
豪雨による土砂災害などでイベントが中止にぐすん

中止になった事で、子ども達が泣いていると…
こんな時だからこそ、自分達のできることを!
笑顔と元気と勇気を届けたいビックリマーク
一緒に会場を盛り上げたい音譜
と、後押しをしてくれました。

そんな ぷっちんべりんずちゃん達のおかげで、会場は立ち見が出るほどの大盛況キラキラ

本来は、ホールの中でのイベントだったのですが、外に出て公園の方達に向けても精一杯の笑顔で踊りを披露ルンルン

お子さま達に大人気の『パプリカ』では、小さなお子さまも飛び入り参加ハロウィン

たくさんのお客様がいるのに、遠目に見てくれていた、お客様やお子さまの1人1人にも笑顔の神対応照れ


台風15号、19号、25日の豪雨と続き、大人は少し疲れ気味でしたがタラー
お子さま達は、いつでもどんな時でも遊びたいし、楽しい事をしたい爆笑
そんな気持ちに寄り添い、隅にいる1人1人にまで、笑顔で対応できる ぷちべりちゃんに大人の私達が感動と勇気と元気をいただきましたルンルン
どうもありがとうピンクハート

リバップの私達も仮装をしての演奏

私達、千葉県民は被災者でもありますが、生きる力を持ち、今日より明日は きっと良くなる事を信じて!!
がんばろう千葉! がんばろう市原!!

お子さま達の笑顔が何よりの薬キラキラ

御観覧いただきましたみなさま。
企画運営をしてくださいました更級公園の職員スタッフのみなさま。
ありがとうございました。






毎月第3 月曜日に辰巳公民館で開催させていただいている【親子でリトミックあそび】ルンルン

10/19・20は、辰巳公民館の文化祭ということで、お手伝いさせていただきました。

親子でリトミックあそびとしては、掲示物の展示キラキラ

栄子先生は、焼きそば売り場ナイフとフォーク
真奈美先生は、コーヒー売り場コーヒー
をそれぞれ担当音譜
逢いにきてくれた おともだち、ありがとうございます照れ

そして、ワタクシ早川は、2日間 舞台係と司会をさせていただきましたマイク

1日目は、ゲスト出演枠として、ぷっちんべりんずちゃん達と早川ピアノ教室に通う生徒さんとのコラボレーション音符


お子さまの演奏に合わせて、お子さまがベリーダンスを披露音譜
会場は満席ビックリマーク
お子さまに大人気の『パプリカ』と『USA』は、
手拍子に拍手、飛び入りでダンスに参加ラブラブと会場が大変盛り上がりましたひらめき電球

毎年恒例になりつつあるコラボラブラブ
今年もぷちべりちゃん達とご一緒できて、楽しかったし、嬉しかったです✨
一緒にステージを盛り上げてくれて、ありがとう💖



そして、早川ピアノ教室に通う生徒さん。
2回の台風到来で おうちが停電したり、レッスンが中止になったりと、練習時間が少ない中、短時間で良くがんばってくれました合格
ご参加いただいた生徒さま、送迎やサポートをしてくださいました保護者さま、どうもありがとうございました🙇‍♀️


また、応援に駆けつけてくださいました方々、一緒に踊って会場を盛り上げてくださった方々、ありがとうございましたキラキラ


そしてそして、1日目は 大変心強い助っ人ビックリマーク
たかのちゃんピンク音符

司会のほとんどを たかのちゃんに安心してお願いできたので、その分 舞台進行や そのほかの事に専念でき、大変 有り難かったですひらめき電球
たかのちゃんのような素晴らしいプロの司会者に文化祭の司会をお願いできるなんて、すごい贅沢ビックリマーク
お快くお引受けくださり、ありがとうございましたハート


2日目は、舞台進行と司会をこなし、2日間の文化祭も無事に終わる事ができましたキラキラ
これも みなさまのご協力あってのことです。

1日目は、生憎のお天気の中、応援に駆けつけてくださいました みなさま ありがとうございました。

また、サークルのみなさま 舞台発表に展示、販売、準備、片付けなどなど、2日間に渡り、お疲れ様でした。



【イベント告知】

台風15号・19号で被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。


大変な水害に遭われ、停電も断水も続き、ご自宅が浸水により、ゆっくり眠れない方々が多くいらっしゃると思うと、大変 胸が痛み、イベント告知をさせていただくことを躊躇しておりました。


このようなイベント告知をご覧になった方々の中に不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。


お子さま達が笑顔で楽しい時間を過ごせるよう、精一杯のサポートをさせていただきます。

〜〜〜〜〜

イベント名:辰巳公民館文化祭

日にち:1019日(土)

時間:12:15

場所:辰巳公民館体育館

入場無料

無料駐車場完備

雨天決行

〜〜〜〜〜


早川ピアノ教室の生徒さんの演奏に合わせて、ぷっちんべりんず ちゃん達が ステキなダンスを披露してくれますルンルン


1年に1回のコラボ企画キラキラ


お子さま達も とても楽しみに、たくさん練習に励んで、がんばってくれています。


演目は、お子さまに大人気の

《パプリカ》と《USAグッ


踊りに参加したい お子さま 大活躍ですラブラブ


お時間のある方は、応援にいらしていただけましたら嬉しいです。



【模擬店】

フランクフルト・ポップコーン・焼きそば・おにぎり・パン・おもちゃ・ヨーヨーつり・飲み物など


*親子でリトミックあそびサークルの 栄子先生と真奈美先生は売り子さんとして会場にいますよ〜音符

逢いに来てくれたら嬉しいですウインク




社会福祉協議会 ボランティアに参加してきました。


行く前に私が疑問に感じていたこと。

Q&Aにしてみました。

また、行ってみて分かったことをまとめてみました。



これから、ボランティアに参加する方、または参加したいけど、どうしたら良いか分からない方へ、何かのヒントになれば幸いです。



Q.ボランティア登録や保険に加入してないけど大丈夫?

A.はい。大丈夫です。

・その場で、住所・氏名・練習先などを記入し、ものの数分で2種類発行されました。



1つは、市原市内で活動できる『災害ボランティア登録証』

1つは、全国どこでも活動できる『ボランティア活動保険加入カード』

・保険加入料などの金銭は請求されませんでした。




Q.事前連絡は必要?

A.いいえ。

ダメ元で、何も連絡せずに行っても受付の方に案内していただけました。


…………


Q.都合で早く帰らなければならないけど、大丈夫⁇(ボランティア活動は9:3015:30となっている)

A.はい。大丈夫でした。

その場で、事情を説明しました。

ボランティアさんは、その場で何名かのグループ毎に分かれます。


ただ、単独行動はできず、グループでの活動になります。

グループ全体で撤収時間を調整するので、早退の場合はグループ全員の了承が必要でした。


…………


《グループ分けの方法》

・ホワイトボードに依頼者(ニーズ一覧)が張り出される。

・ニーズ 一覧には、住所と作業内容、ボランティア必要人数などが記載されている。

・付せん紙に自分の名前を書き、自分でニーズ 一覧を見て、できそうなボランティアの所に付せん紙を貼る

・ボランティア必要人数が集まるまで待機。




Q.集合時間9:30となっているが、途中参加は大丈夫?

A.大丈夫だと思います。

思いますというのは、私自身が9:30に着いたので、その後の事をちゃんと見てないのですが


9:30時点で、私のグループは5名で出発しました。

1時間遅れで、2名の方が追加して参加されました。

・お昼に社会福祉協議会に戻った時には《13:00出発》のニーズが貼ってありました。

9:30に来た方の中で、ご依頼主様の希望で10:30に来て欲しいとの事で、1時間待機の説明を受けてる方がいらっしゃいました。

・何時に行っても、ニーズとボランティアさんがマッチすれば活動となるようです。


………


Q.私にできることあるかしら?

A.はい。社協のスタッフさんから、作業内容や注意事項の説明を受けます。

その中で、自分で出来る出来ないを判断し、できる作業をお手伝いすればOKです。




…………

【行ってみて分かった事】

・車は、出来るだけ少ない台数で向かう為、乗り合いしていきました。(ボランティアの中から車を出す)

・車を出さなかった方は、社協の駐車場に止めたまま(無料)

・グループのリーダーをその場で決めました。

・リーダーの役割は、何かの時の連絡係と休憩時間などの指示。

・私の時は、初めてボランティアに参加された男性でしたが、《◯分になったら水分補給をしましょう》という程度で、誰でもリーダーになれます。

・自転車で社協に来てる方もいましたが、ボランティア先の現場までは、車が出せる人と乗り合いしていくので大丈夫でした。


…………

【ボランティア報告】

1.私の参加したグループは、個人宅に伺い、落ちてしまった屋根瓦を割れている物と割れていない物の分別。



2.割れた屋根瓦を土のう袋に詰める。


3.軽トラに乗せる。


これが、主な作業でした。

土のう袋は、社協から出発時に無料配布されました。


最初は、瓦礫の山。

軽トラがみるみる満杯に。


積めなかったものは、まとめて置いておきました。



作業1時間で、だいぶ進みました。



当初、15時までと予想していましたが、12時頃には作業が終了。

瓦が積み上がっていた下のトタンが見えました!


最後に掃き掃除をして、依頼主様より、終わりにして良いとの ご指示をいただけましたので、12:30頃には社協に戻りました。


【追記】

私は、午後からの仕事のため、1件だけのお手伝いでしたが、同じグループになった方の中には、その後の13時出発のボランティアに参加するという方がいらっしゃいました。



【公表されている持ち物】

軍手・飲み物・・昼食・動きやすい服装


【あると良いと思った物】

女性目線ですが…

エプロン・日焼け止め・虫除けスプレー・タオル・帽子・マスク

上矢印

私は、全部持っていき、正解でしたチョキ


現場によっては、長靴やゴム手袋も必要かも知れません。

午後からのニーズは、田んぼに散乱した瓦礫や物置小屋の撤去作業でした。



【余談】

なんと、偶然にも 私が お伺いした現場は、大切な音楽仲間でもある、私の所属してるバンドのKリーダーのご実家!!

こんな ご縁て、あるものですねルンルン

Kリーダー、大変な思いをされましたね。

恐らく、今週末は ゆっくりお休みできるかと思いますラブラブ

お疲れ様でしたキラキラ



丸レッド何かお役に立ちたい!!

丸レッドボランティア活動をしたい!!

という お気持ちをお持ちのお父さま お母さま。



今、必要なのは マンパワー!

1人でも多くの方がボランティア活動に参加する事で、少しでも前に進むことができるはずキラキラ

現場では、若くて体力のある方の助けが必要ですグー



…………


小さなお子さまがいらっしゃるパパやママが、ボランティア活動などに ご参加できる環境を整えます乙女のトキメキ


1分でも1秒でも早く、みなさまが安心した生活ができますように願うばかりです。


……


【お預かり詳細】

⚫️できる限りご要望に添います。ご相談ください。


場所

五井東3-47-8

あいカルチャー

平成通りマクドナルド真向かい


料金

《託児支援》1家族様一率1時間100

(保険料の一部をご負担ください)

ボランティア活動に参加された方は、何か証明できる物をご提示ください。

スマホで現地を撮影した写真でもOKです。


《一般託児》

1時間500/1歳以上のお子さま

1時間600/5ヶ月〜1歳未満のお子さま

・お疲れのお母さまのリフレッシュ利用OK



条件

室内保育のみ

ゲーム機持ち込み不可


対象

5ヶ月~小学生もOK


託児利用者送迎について(別料金)

スタッフ確保が必要なので基本不可

どうしてもの場合のみ相談してください。


昼食/おやつについて/

数に限りがあります。

持って来れる方は、なるべくおもちください。

アレルギー対応していません。

塩握り、カップラーメン、離乳食、お菓子、水

はあります。


チャイルドマインダー、保育士資格保有者が待機しています。


⚫お問い合わせお申し込み

スマホ託児担当LINE@

ご利用の際、LINEでもお受け可能です。

LINE ID→@rxf9653u


ラブレター託児担当メール

ichiji.hoiku@gmail.com


手紙あいカルチャー代表メール

aiculture@gmail.com


携帯電話

090-4242-0236



〜〜実際にお問い合わせいただいた内容です〜〜

《お問い合わせ内容Q&A


Q.何歳から可能ですか?

A.生後5ヶ月から大丈夫です。

オムツ、ミルク、おやつ、おもちゃなどなど完備しております。

ベビーベッドもあります。


A.小学生も大丈夫ですか?

Q.はい。大丈夫です。


A.土日祝も大丈夫ですか?

Q.はい。託児スタッフを増員し、待機しております。


A.何時から何時まで大丈夫ですか?

Q.できるだけ、ご要望に応じます。

ご相談ください。


A.発達障害をもっている子も預けられますか?

Q.はい。療育経験のある保育士もおります。


A.スタッフは資格をお持ちですか?

Q.はい。チャイルドマインダーを持ち、自身も6人の子どもがいるスタッフを始め、定員を超えた場合は、保育士資格保有者が、大切なお子さまをお預かりいたします。