渓最終

テーマ:

今年は殆ど釣りに行けずに、秋田禁漁を迎えてしまいました。

ほんとに時間に追われ、まいりました。

 

 

と、いう中で、恒例の県外遠征は何としても時間を!!

 

日程も決まり、指折り数えて迎えた朝

 

目的予定地域の雨量を見ると…えっ!100mm越え!!

 

秋田はちょうど良い感じの雨だったのにな~とにかく行ってみましょう。

 

同行者は、はい、いつもの釣りバカコンビ、Na.Craftの山澤氏です。

 

現地は…茶色(笑)  ヤマメはあきらめましょう。

 

当然、入れる所探して、沢に逃げる(釣りはあきらめません)

 

 

濁りは薄くなってきたようですが、流れが少し速いな~

 

山澤氏も少し苦戦。

 

でもちゃんと出すんですよ。凄いもんだ!

 

こんな滝の多いところでした。

 

 

私の例年の遠征は、午後からなんです(笑) 午前中はどうもタイミングが合わずなのですが

 

今年は…(⌒▽⌒)

 

 

30cmちょうど! 午前中ですぜ!

 

実はこれより前、ウグイを4尾ほど(笑) まさかここにウグイとは(笑)

 

頭きて写真は撮ってません(山澤氏は私のウグイ写してましたが…)

 

 

今年の私は違うぞ!と。

 

頑張れば出ます。

 

 

ガリガリ君ですが、42cm!!

 

やったね!!

 

もう帰ってもいいくらい(笑)

 

実際、午後はほとんど渓散歩に近かった。

 

 

天気も回復し、途中クワガタ捕りノコギリクワガタしたり、道中色々ハプニング有ったりで楽しかった。

 

今年の渓も無事終了!

 

 

ようやくゲット

テーマ:

またまた久しぶりに書いてる気がします。(笑)

 

さて、行ってきましたよ”西和賀クラフトマーケット”

 

Na.Craftさんのお手伝い(店番)ですが。

 

今年は秋田県からルアービルダーが3名出展。

 

たまたま皆さん日曜のみの出展だったので、区画も3名並びに

 

Na.Craft

 

I's wood works

 

Bandit Craft

 

3名も揃って会場でもなかなかの注目度でしたね。

 

出展者も増え、来場者も600人を超えたようで、年々盛り上がって来ました。

 

皆さんも来年はぜひいらしてください。

 

 

ところで、昨年からちょっと気になって、どうしても欲しいルアーが有ったのですが、西和賀クラフトマーケットでようやくゲット!!

 

 

もちろんハンドメイド。

 

実はこれ小さいんですよ!

 

 

ね!ちいさいでしょ!!

 

このサイズでこのクオリティ!!


ちょっと使うの難しそうですが、小技のきいた釣りができそうです。

 

このルアーは目的別で使用ですね。

 

 

Tool その2

テーマ:

さて、本業以外が何かと忙しい今日この頃(笑)

 

昨年、ペンチとニッパーを買い換えました。サイズ的に少し大き目を買ったので、まだ手に馴染んでないな~といった感じ

 

それでもって、同様に長~く使ってるのが、電工ナイフ。

 

何度も、何度も研いでだましだまし使ってきましたが、流石にもう良いかな~

 

よく ”カッター使えば?” と言われますが、カッターは刃が折れる!何より切れすぎ!これが問題。

 

ほどほどに切れる!!のがちょうど良いんです。

 

季節的に配線関係が増えてくるので、思い切って購入

 

今まではM社のやつを愛用してましたが、今度はT社!

 

これですね~刃が短いんです。

 

増設や、改修が多いので、作業空間が狭い。今までの刃だと少し邪魔。

 

今度のやつは、取り回しも良くなかなか使いやすい。良いかも!!

 

Fケーブルを長~く切れ込み入れる時は、たまに刃が外れるけどね(笑)

 

またこれも長く使います。良い道具は一生もの!!