何が大切なのか、やっと理解できた気がする | 女性会計士・税理士の家族と不動産とお金のはなし

女性会計士・税理士の家族と不動産とお金のはなし

東京都港区で公認会計士・税理士・FPとして開業している中村あいです。大好きな「家」にまつわるお金のはなし、子どもの教育にまつわるお金のはなしなどを書いていきます。

第二子出産を機に税理士として
独立開業して、1年がたちました。

初めての営業活動、二人の子育て、
稼がなきゃというプレッシャー。

私ね、ゴール(目標)を設定したら
そこまで最短距離でいくのは得意なんです。

でも、そのゴールが間違っていたら?
迷走しまくりなんですよね。。。

 

お金はね、たしかに必要なんですよ。
でも、お金がなければ子供たちに
満足な教育を受けさせることができないか、
といったらそれは違う。

本当にほしいものがあったらね、
お金とか時間とか関係なく
絶対に手に入れるから。

港区に住んでいると、お金も時間も
たっぷりある(ように見える)人たちが
たくさんいらっしゃる。

だから、自分の「ないもの」ばかりに
目が行きがち。
でも、そうじゃないんだな。

私はすでに、多くのものを持っている。
それを大切にしながら暮らしたい。

大好きな家族と
すてきなお客様にかこまれて
自由に生きていける幸せ。

 

私なりに1年走り続けてきて、
失ったものもたくさんあって。
ようやく理解できたことがある。

私は、家族との時間を大切にしたい。
大切なお客さまとの仕事にベストを尽くしたい。


というわけで、今年は新規のお仕事を減らします。

今しかできない子育てを「私が」やりたいのと、
仕事のためのインプットの時間を大切にしたいから。

道が複数あるなら、後悔しない方を選ぶ。
「○○しておけば良かった・・・」という後悔はしない。
どうせするなら
「●●しなきゃ良かった」という後悔。

やってみないと道はひらけないから。