丸岡城へ行く旅で素敵な高校生に出会いました🌸✨

芦原温泉を11時に出発して電車で丸岡駅へ。息子との旅はいつも、予定はあって無いようなもの。

丸岡駅から、『一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ』で有名な丸岡城までは約4km。バスは約一時間後。

「どうする?タクシーで行く?」と言うと、

「歩こう!」と、にっこり🌸

多分そんなことだろうと今回は、スニーカーで来た私。

丸岡城は、どの方向に向かって歩いたらいいのか、スマホで地図を探している息子を待たずに、

丁度、駅内の椅子に座ってた男子高校生に尋ねると、

彼は、即座に

「自分、丸岡なので、歩いて行かれるなら一緒に行きましょうか?ご案内します。」

って✨✨✨

昨日は芦原温泉に泊まってたと話すと、

「ありがとうございます。」

と、お辞儀してにっこり🌸

彼は福井の高校に通っている高校3年生。

「いつもは自転車で丸岡駅まで通っているのだけど、今朝、雨が降っていたからバスで来ました。

バスで帰るつもりでいたけれど、丁度良かったです。」

と、爽やかに、丸岡周辺や、福井のこと、お土産、冬景色が綺麗なこと、今年の冬は丸岡でも1m半程積雪して全てが銀世界になったことなどなど、出来るだけたくさんの情報を私達に伝えようと

色々と話をしてくださいました🌸

途中では、「僕って、なまってますか?」と、突然。

それが、芦原は、『ちはやふる』の、綿谷新君の生誕地なので、彼も同じような、柔らかくてゆっくりで飄々とした話し方。

息子が、「なまってますよ」って笑うと、「やっぱりー。なまってるんだ。いいねー。僕。」って、爽やかに笑ってる。

期末テスト、明日が最終日だから早く帰っていたのに、

「全然大丈夫ですよ。僕も旅が好きなので、旅に行った時、地元の方と、こんな風に交流できたらいいなって思ってるんで。社会勉強にもなりますし。勉強はしてるので3時頃までなら案内できます」って。

三人で、仲良く半分程行ったところで、ニコニコ笑顔の70代の女性が、声をかけてきてくださって、

姫路と西宮から来て、丸岡城に案内してもらってますーと伝えると、「お昼ご飯はどうするの? 丸岡城の近くの『一筆啓上茶屋』で、おろし蕎麦を食べるのがいいですよ。」と、こちらも自然に仲間に加わってくださってしばらく一緒に歩きながらお喋り。

70年前の今日起こった、福井大地震の時の話なども聞かせてくださいました。

しばらくご一緒した彼女と別れてからも、楽しく汗をかきかき、約1時間、漸く丸岡城に着いて、案内してくださった彼、坪田君に『一筆啓上茶屋』に連れて行ってもらい、一緒におろし蕎麦を食べて頂き、

さあ、いよいよお城にとお店を出ると、男子高校生がいて、その中の一人が

坪田君の中学時代の友人ナム君。

久しぶりに再会した二人。

そのまま人なつこいナム君も、自然に合流して、丸岡城の天守閣に登って、彼らのおススメ、お家近くの『西洋菓子倶楽部』で別れる3時まで、お付き合いくださいました🌸

本当に親切で爽やかな高校生に感謝・感激・感動でした🌸

二人でケーキを食べて、またバスがなくて駅まで30分程歩いていたら、

道端に車を停めてた女性が、

私達が近付くのを待って、

後ろのドアを開けて

「駅に行くんでしょ。乗ってく?」

歩いてる人珍しいからね。娘を迎えに行くから、ついでよと、言ってらしたのに、私達を駅まで送るとそのまま違う方向に走り去られ、わざわざ駅に送ってくださったのだとわかりました。

坪田くんだけじゃなく、丸岡の皆様の優しさ、親切に、ほっこり。感動の連続🌸

丸岡が大好きになりました✨✨✨

 

 

ニコニコ