お陰様で、無事、飛びました🌸
8月24日から、27日まで北海道でした🌸
あい☆えがお主催イベント
『セイクレッドダンスとあわうた をホーリーバジル畑で セミナー』
行き当たりバッチリなんて、毎回言ってる
のんびり屋の私も、流石に今回は、台風19号 特に20号の進路にドキドキ。
15名のイベントでした。
昨年9月の石巻旅から、温めてきたイベントでした。
東京や愛知からの方々は大丈夫。私だけが行けないなんてこと、では、

申し訳ないどころではない。始まらない。

20日の夜は、24日に神戸あたりを通過予報と聞いて、もし台風で飛行機が飛ばない時はどうしたらいい?と、ソウルお兄ちゃんに相談。
有り難いことに、全国を飛び回ってお仕事なさってるお兄ちゃんは、

飛行機にも乗り慣れてるから、そんな時の対応も即答。 

優待券までくださって。
それを聞いて、何とかなる
と、思って休みましたら、
朝、20号の速度が速くなっていて前夜通過予報に。
おまけに、10日程前から、お互いに何度も電話をかけあったのに、

すれ違いばかりで直接の打ち合わせができなかった
ホーリーバジル畑  今日はいい天気だFARMの
おたまさんこと、松島裕太さん
(今回の旅を北海道でお迎えくださる)と、やっと繋がった🌸
「台風が速くなって何とか行けそう、と今朝のニュースでホッとしたんですよ。」    と伝えると、
おたまさん、朗らかに
「 さっすが、えりさんのミステリーツアー(^∇^)
おこしますねー(笑)
それで、やっと電話繋がったら、飛行機の心配がなくなってたんですね。
中止にしないとダメかなーという話を二人でしなくて済んだんですね。
石巻の旅の時にも、おこったからねー。
でも、その度に、それを楽しんでて。

その度に、愛の次元が高まったの、体験しましたからねー。
今回も楽しみですよ。
何がおこっても、すべてOKですねー。
楽しみにお待ちしてます。」って🌸
🌸
そんな話ばかりで、何の打ち合わせも、結局しないで、大笑いしながら、喜びながら電話を切りました。

それでも、24日は、直前まで、ちょっぴり心配してた飛行機。
お陰様で無事に乗れました🌸
快適に  北海道に向かえました

先に新千歳空港でお待ちくださっていた皆様🌸
25日の朝から、お越しくださった皆様🌸
ありがとうございました


 

本当にありがたかったです。
実家の隣のさよちゃんが、
晩御飯に招待してくれました🌸
8月21日から、リフォームに入ってくださるとのことで、

実家の片付けに18日19日、
追われいます。
18日、朝から一人で
リフォームに入る三部屋を、あけるため、洗濯して干して、
荷物を片付けしておりました。
夕方、隣のさよちゃんが、
「えりちゃん、帰ってるの〜?片付けしてるの〜
? 出かけてたんだけど、車がとまってたから。」と、訪ねて来てくれました。
そして、
「晩御飯、 作るから、うちで食べね。何が食べたい?
今から買い物に行くから、何でも言って。
準備ができたら電話するからね、」って。
私は、何でもいい。何でも好き。お腹、空いてる。って、甘えました。
それから、約2時間、できたよーって連絡頂き 、
こちらの食事を頂きました。
「 今日は、和洋折衷。
えりちゃん、あんまり疲れた顔してたから、豚肉がいいかなと思って、ニラともやしと中華風に炒めたよ。
それから、とろろとオクラとアカモクと、この卵、特別な卵のトロトロ丼。

 

お隣から、バジルを頂いたから、じゃがいもとベーコンとチーズのピザ風

お好み焼き。

 

ピーマンにチーズをはさんで豚肉で巻いて焼いたの、美味しいよ。
とうもろこしとオクラのかき揚げ。オクラの粘りでとうもろこしがひっつきやすくなる、孫が好きでよく作るの。ちょっとお口直しに、きゅうりとタコの酢の物も。・・etc. 」

ご主人に、ビール注いで頂き、お代わり、缶チューハイもあるよって
言ってもらって

美味しく美味しく頂きました。
お料理上手な友人、有り難いこと。
お料理を作る前に、
私の親戚になった友人にも、電話してくれていて、
そちらの友人からは、
「明日、仕事ないから、夫婦で手伝いに行くよ。
朝ご飯用に、菓子パンなど、買って行くからね。8時頃に着くよ。」
ってお電話頂きました。
本当に、有り難いことです。
本当に、幸せ者です。
本当に、お陰様です。