加古川平成ロータリークラブさま ホスト

2023〜2024年度

国際ロータリー第2680地区

東播第2グループI.M

インターシティ・ミーティング

令和6年2月10日(土)

加古川プラザホテル

お招きいただき 講演をさせていただきました✨✨✨

お声掛けくださいましたのは、

一般社団法人令和人間塾・人間学lab.会員

三木英一先生のお勉強会にいつもお越しくださっている宮宅さま。

昨年、春 令和人間塾の懇親会の中、

日本を愛する思いと、今の教育、国のあり様を憂う話で意気投合。

天皇陛下 ご皇室のこと、ほつまつたゑのことも

うんうんと頷きながら お聴きくださって

ぜひ 多くの方に伝えてほしいと今回のご縁を頂戴しました✨✨✨

お顔合わせや打ち合わせなど丁寧に進めてくださって、その上、

「 えりさんが思うことを、伝えたいことを なんでもどうぞ。

責任はすべて私が持ちます。」と🌿

本当にありがたいことでございました。

 

お蔭様で、『致知』のご縁から親しくしていただいている敬子さんや

話し方サークルの宮本先輩、いなみ野学園で受講してくださった方々、

小学生の子どもたち保護者の方にも お聴きいただくことができて 

とても嬉しい幸せな一日になりました✨✨✨

 

2月11日建国記念の日の前日。

それだけでも、特別な日にご縁をいただいたことを

喜んでいたのですが、

細川卓哉さんから前日に別件でお電話があり、その時に

10日が 旧暦の元旦であり、天一天上、大明日が重なる

とても素晴らしい日と教えていただきました🌿

まさに、遍く照らす陽の光✨✨✨

お蔭様 お蔭さまでした✨✨✨

 

いただきました感想から🌿

「 素晴らしい内容のある講演でした。

①日本の美しい自然、故郷、②わが母国③そして他国から受けた恩ですね。

いま日本人は大切なものを忘れてしまっていますね。

ロータリクラブの方に対する講演としては内容、

取り上げられた例もよかったですね。

国旗に対する敬意の話もありました。

今年久しぶりに孫たちも来ていたので元旦に国旗をあげようと思ったのです。

まだ早い時間だったので後にしようと思っていたら用事ができ

忘れてしまいました。

国旗掲揚は日の出から日没までとかいろいろ 制約がありますね。

国旗掲揚で気になるのは旗に折り目がついたままの掲揚、

国旗と所属旗は併用しない、併用する場合は国旗より小さいものにする

などもありますね。

海外に出ると日本を意識しますね。

トルコ も行きましたね 。

その時 海難事故 話もガイドさんしていましたね。

自衛隊機が海外に飛べないのがそもそも 問題でしたね。

いいお話でした 。

ありがとうございました。」

昨日には早速、会でご挨拶くださった方から

御本をお贈りいただきました。

安志 ⇨ 安師  穴師 (あなし)が元

ほつまつたゑ にも出てくる、 あなし

同じ思いの方々とご縁が繋がっていきます✨✨✨

ありがとうございます🇯🇵✨✨✨