年に一度か二度✨✨✨

母の日のプレゼントとして 

二人の日程があうときに息子が旅に連れて行ってくれます✨✨✨

 

いつもは 「 どこに行きたい?」と必ず聞いてくる息子。

 

今回は、1月お正月明けにすぐ、日程確認とともに

「加賀温泉に行きましょう」と。

すぐにわかりました。 息子の想い。

でも、念のため前夜に確認すると

「 少しでも 被災地支援になればと思って。」 (やはり~。)

それから、 

3月16日からの北陸新幹線が走る前に、

サンダーバードに乗っておきたかったとの返事✨

( 車内で、感謝のアナウンスあり、それを聴いて 

 このときに乗ってよかったって じんわり感動しました✨✨✨

 

3月16日からだと『いしかわ旅行応援割』で

半額位で行くことができるそうですが、

いち早く思いを行動に移した息子、私は好きです。

 

初めて行った 山中温泉♨️

ホテルに荷物を預けて、美味しいお蕎麦を食べてから

( この辺りの大根おろしのお蕎麦は、しぼり汁だけを蕎麦出汁で割ってあります )

大聖寺川に沿ってつくられている 鶴仙渓遊歩道を散策✨✨✨

こおろぎ橋を渡って すぐの

『 旧加賀藩家老武家書院 無限庵』の見学🌿

撮影禁止の 御殿

金箔、金粉で壁全面に描かれた山の景色の美しさ

欄間 琵琶床 、、、ため息が出るほどの美しさ

日本の伝統工芸 技術 文化 

奈良時代のお雛様も飾ってあり 代々大切に守られてきたこと

 有り難く存じます。

お若い方々は 古いもの と、足を運ばれることが少ないそうですが 

先人たちの想いと技術を

ぜひぜひご覧になっていただきたいと存じます✨✨✨

 

鶴仙渓、水が本当に豊かで清らかで美しい場所です✨✨✨

遊歩道は、上がったり降りたりしながら片道約1.3㎞。

東山神社まで、足を運んでお参りしましたので、

氣がつけば3時間ほど 川の流れを横に散策していて汗ばむほど✨✨✨

歩き続けてホテルに帰り 浸かった温泉

大聖寺川を眺めながら ゆったりと・・・♨️

  まさに 極楽♨️ 極楽♨️

 

息子が予約してくれていた夕食は

カニ食べ放題付きの豪華バイキング✨✨✨

サービスのおねえさんにとびきりの笑顔でお勧めいただき、

越前カニ🦀 ひとり3杯をひたすらひたすらいただきました✨✨✨

2時間の夕食タイムに カニ🦀3杯は 

せっかくの美味しい他のお料理をいただく時間も

余裕もなく ( 苦笑)

次回があれば カニは

ありがたい ありがたい お蔭様です✨✨✨