『 あい☆えがおBOX』💛✨✨✨

 

被災地・被災者の皆様、困っている方々に

心を寄せて、自分たちのできることをさせていただく❣️ 行動し続けていく❣️

あい☆えがおBOX💛と名前をつけて活動✨✨✨

 

3.11東日本大震災から、それまでの個人的に動いていた支援活動を

周りにお声をかけさせていただきお仲間の皆様方と続けています✨✨✨

 

令和6年元旦に起きた 能登半島地震。

すぐに お仲間にお声をかけさせていただき

心を寄せてくださった方々から私にお預けくださった支援金、

支援物資を あい☆えがおBOX💛 としてお届けしています✨✨✨

あい☆えがおBOX💛は、 

お互いにお顔の見える支援を継続してご縁を繋いでいくことが理念です✨✨✨

この度は

輪島市の二組様に💛

 

ひと組目は、あい☆えがおのお仲間として、

一番に活動に心を寄せてくださって以来、

ずーっと支え続けてくださっている姫路市の佳奈ちゃんのご縁の方へ🌼🌿

輪島市の地震で焼けてしまった朝市のお近くでイタリアンレストラン

アグラディード の 田邊和久マスターと

能登を旅された時、親しくなった佳奈ちゃん。

地震の二日後、ようやく連絡が取れました。

マスターのお店は焼けなかったけれど、大変な被害。

それでも、冷蔵庫や倉庫に残っていた食材を使って

翌日から 自宅や車で暮らしていらっしゃる方々のために炊き出しを始められました✨✨✨

寒い・辛い・悲しい地震の翌日 1月2日から

少しずつでも、温かな食事を口にすることができた被災地の皆さま、どれ程 心が助けられたことでしょう。

道が今でも復興していないから、支援物資は送ることはできませんでしたが、

あい☆えがおのお仲間の皆さまが私に託してくださった支援金の中から、半分を送金させていただきました✨✨✨

自らも被災しながら炊き出しをお続けくださっているマスターに、少しでも元氣をお届けできれば、と💛

そして、そのお話を、

田中拓男先生 代表の『クリスマスカードを被災地の子供たちに贈ろう!』プロジェクトのお手伝いで、石巻に伺った2017年からご縁をいただいている

飛翔閣の伏見不二雄さん、こころの森カフェの古藤野靖さん。

そして、このお二人を含め石巻にご縁をお繋ぎさせていただきました

シンギング・リン協会 和真音さんの

3月2日に 開催される『 シンギングリーン・チャリティイベント』の打ち合わせの中で、皆さんにお伝えさせていただきましたら、

後日、伏見さんから、

「 (3.11石巻)皆さんに助けていただいたご恩を能登半島地震の支援で、少しでもお返ししたい。

させていただくならば、えりさんのご縁のあるところでと思っているので、マスターをご紹介して、、」とご連絡くださって

早速に マスターのところに、

伏見さんも

あい☆えがお のお仲間として支援金をお送りくださいました✨✨✨

 

こんな風に、ご縁のつながりが広がって、

みんなが繋がっていくことを祈りながら

あい☆えがおを 続けていますので、

とてもとても嬉しいありがたいことでした☺️☺️☺️

 

佳奈ちゃんも、田邊マスターも 私も

感動して 涙✨✨✨

 

そして、もうひと組は、

平成19年から、木南一志さんにご縁をいただき通わせていただきました『九州志帥塾』の同窓会でご縁をいただいた

漆芸家 高名 秀人光さんのところに。

支援金の他、

お仲間に託された物資、私の準備した物資をお送りすることができます✨✨✨

道がまだまだ復興していなくて、宅急便さんにお願いすることもできず、震災の翌日から悶々としておりました。が、

宍粟市の丸林利光さんからご縁をいただきました

『くま森協会』の小池時子さんからのお繋ぎで

くま森協会の主要ボランティアメンバーのおひとり、

道なき道も開きながら災害被災地に向かってくださる 竹林なおきさんに 本日お会いでき、支援物資を託すことができました💛✨✨✨

物資は、高名さんのところまでお届けいただけて、

高名さんから、それぞれを必要となさっている方々にお配りいただける様に お願いできました✨✨✨

本日 丸林さんのところまで、わざわざ神戸から物資を取りに来てくださった竹林さん✨✨✨

とっても明るく 笑顔が素敵😀😀😀

大安心いただきました〜。

丸林さんも、畑の白菜・大根をたくさん準備してくださって

お蔭様で、

あい☆えがおBOX 💛  輪島に

お届けすることができます✨✨✨

多くの皆様の 愛あふれるお心をいただき

輪島市と、あい☆えがお 

嬉しいご縁がつながりました✨✨✨

炊き出しをお続けくださっているマスターと佳奈ちゃん、相談なさって

今後の 輪島への あい☆えがおBOXは

以下の支援活動へ💛

『「今日、あなたが食べようとしているお菓子を輪島の子供たちとシェアしませんか?」

お菓子を見るとワクワクします

お菓子を食べると幸せな気持ちになります

今日あなたが食べるお菓子1つを輪島の子供たちにプレゼントしませんか?

お菓子のお金をお預かりしてまとめて購入し輪島の子供たちへ贈ります

被災している自宅で暮らしていて輪島の町の人たちが自主的に行ってる炊き出しに来ている子供たちに届けます🎁

1個100円〜お好きな数だけ

駄菓子屋さんに並んだお菓子を思い出してください

きっとワクワクします✨✨

子供たちにワクワクとhappyをプレゼントしてください🎁

よろしくお願いいたします🎈

ご賛同くださる方、ぜひ 

あい☆えがお 代表 山本彗莉 または

佳奈ちゃんまで、 

ご連絡くださいませ〜💛✨✨✨