(私が何か声を出したために、誰かを、多くの人を傷つけたという想いが いつもある。

私が何か言ったために、多くの人を傷つけた。 命を奪われた。

そんな記憶がある。

だから、声を出すことが怖い。

声を出そうとすると、喉を締め付け、出さないように何かの力が働くように思う。

声が出せるようになりたい。自分の想いを言葉に出せるようになりたい。・・・ 

 

レッスンではなく、セラピーを させて頂きました。

セラピーの内容は、Aさんに必要なものを選んで。

 

まずは、体と心をゆるめ、 声を出しやすくするワーク。

そして、息と 声の

固く閉ざし、奥底に押し込めていた自分を解放し

自分を ゆるす ワークを。

ワークを続けているうちに、彼女の目から涙があふれ

そして、声をあげて泣き出した。

泣き続けている彼女の側に行き、抱きしめる。

 

故中山靖雄先生から託された『抱きしめて 大丈夫 を伝える・・』

胸の中で、幼子の様に泣きながら、解放されていく彼女を感じながら抱きしめると

彼女の中から湧き上がってくる叫びが。

「哀しかったよ」「悲しかったよ」「辛かったよ」「苦しかったよ」

「怖かったよ」「寂しかったよ」「ずっとひとり、孤独だったよ」

「助けてって言いたかったよ」・・

私の体の中に伝わってくる彼女の内の叫び、一緒に。

彼女が、浄化されていく 解放されていく・・。

そして、

ふう~っと ゆっくりと大きく深呼吸して、私の胸の中から

穏やかな顔になって離れた彼女の

肩や体のこわばりを 手当して、ゆっくりと 癒す。

 

第一回目 セラピーが終わったあと、

鏡で自分の顔をご覧になった彼女は

「私の顔。目が大きくなってる。まあるくなってる。

まるで 幼子の様。

見なくてもわかったけど、私の顔、幼子の様になってる。

これから、この顔で生きて生きたい。

ありがとう えりさん。 すっごく癒された。

声を出すことに恐怖をもった時の事、事。

ずっと現れてきた。  浄化していくのを感じた。

嬉しい。 嬉しい。」

 

彼女の天真になったお顔、拝見できて とてもとても

幸せで帰りました。

そして、彼女から頂いた

 

10万円でも お支払いしたいほどです。」

の言葉にも、とても感謝しました。嬉しく思いました。

Aさんも人を癒すプロの方だから。

 

次回、レッスンに伺うのが楽しみです。