「すみません。緊張しているんです。」
「そうですか。すみません。アピールが足らなかったですね。」
 
仕事柄、面接や審査会に身を置かせて頂くことが多くございます。
笑顔が長所 と仰っているのに、書かれているのに
全く笑顔がない。 
質問を受けても、ブスッとしたお顔のままなので 
ぶっきらぼうなお返事。
その様なお顔の皆様に、「笑顔がないですよ。」と
お伝えした時に 返ってくるお返事には
緊張しているから というものが多いです。
せっかく素晴らしい能力があっても 
知識が 情報が 技術があっても、 
これでは活かすことができません。
活かす場を 与えられません。
 
緊張しても、笑顔をなくさないように。
日常をどのようなお顔で過ごしていらっしゃるかの証明です。
笑顔もお顔の表情筋でつくられます。
筋肉も習慣のように 動きます。
どうぞ大切な場で そのままの素敵な自分を
ちゃんと伝えられるように
素晴らしい出会いがありますように。
毎日 笑顔を磨いてくださいね。
心をみがいてくださいね。
習慣になるように。
自然に身に着くように。
 
因みに、
「アピールが足らなかったですね。」
は、 考え方が違います。