先日、自宅でさせて頂きました

『笑顔セラピーと笑顔の個人レッスン』。
はじめに、スーザンオズボーンさんの癒しの声のCDをかけて
あったかい紅茶とクッキーで少し和んでいただきながら
お話をお聴きし、
三世代同居のご家庭で、厳格なおじい様から、
男は笑ってはいけない。感情を出してはいけない。
と、厳しく育てられたこと。
青年時代にも、ワハハ と

声を出して笑ったことが一度もないこと、
笑いたいと思った時も 

笑いかけると心にブロックがかかり固まってしまうこと、
怒ったこともないけれど笑ったこともない 苦しい と

こころの内を 少しずつ 語っていただきました。
以前の私がそうであったように、 彼も、いつでも
「何でもいいです。どこでもいいです。あなたがいいように。」
そんな言葉しか持たずに

ずっと生きていらっしゃったこともわかりました。
自分の命を 生きられずにずっと 苦しんでいらっしゃった。
思いっきり 大声で笑って頂きたい。 心からそう祈りながら、
内からでてくる言葉をお聴きし、受けとめてながらセラピーに。
息を吐く 溜息 体をリラックスさせながら。
体にため込んでいる 負の感情・

澱のように沈んでいる怒り 悲しみ
不安 等々、 すべて 深いため息で 外に出す。
息を吐く、深いため息 ゆっくり 深く 大きく 徐々に。
シンキングリンの音を響かせながら 
息に声をのせていただき、体をサポートしながら
ゆっくりと上体を右回りにゆすって ゆるめて頂き、 
肺の後ろ 腎臓の後ろ 肝臓・・と意識しながら
手を背に当てて、手当をしながら、次は 左回りにサポート。
息にのせた声が 少しずつ少しずつ大きくなっていったとき、
椅子から立ちあがって頂いて、 
そのまま同じように声を出し続けていただいていくと
下を向いていらっしゃった顔がまっすぐになり、

やがて上を向いて
どんどん 伸びやかな大きな声が出るようになりました。
深い呼吸に声をのせて 

伸びやかに自由に歌い続けていただいて1時間強。

リラックスして上気したお顔になられたので 終了。
歌い終わったあと、ご気分は? との問いかけに
清々しい晴れやかなお顔を輝やかせながら
「こんな大きな声をだしたこと、これまでなかったです。
生まれて初めてです。

自分にもこんなに声がだせるんだと嬉しかったです。
気持ちが良かったです。

まるで 新しく生まれ変わったみたいです。
こんな気持ち 初めてです。
体中にエネルギーが満ちて、指先まで ジンジンしています。」
と、赤い点々でいっぱいになった手のひらを不思議そうに
嬉しそうに見せてくださいました。
目に力が満ちて、喜びに輝いて 

私もワクワク、喜びがあふれてきました。
それから、 表情筋をほぐし 
笑顔のための筋肉がよく動いてくれるように、

表情筋の笑顔体操。
眉毛のまわりのかたまっている筋肉をほぐし
目の玉を動かし、 口角を上げる体操。
目の玉を動かす体操は、 

若々しくキラキラ輝く瞳を作ってくれるばかりか
自分の中のトラウマを消す力にもなり、脳だけでなく

身体能力までもアップしてくれることを お伝えすると
「確かに 目も頭もすっきりしました。」
とても驚かれながら 続けてみます。

と 元気よくお伝えくださった。
そして、口をしっかり動かして 発声練習。
言葉を明るく はっきり 元気よくだす練習。
自分の口からだす声を一番聞いている自分の耳に

心地よい 明るく元氣なお声をだす練習。
さいごに 自分の好きなところ 自分に伝えて

 大好き を伝える。
目に光がはいり、キラキラ輝き、笑顔が輝く。

「言葉で なんて言ったらいいのか・・。

 言葉にならない です。
 それほど、 感動しています。 嬉しいです。

 感謝しています。
 続けていきます。 本当に 今までと違う。 

 生まれ変わったみたいです。
 ありがとうございます。」

「書いて、伝えてくださいね。

 本当に素晴らしいセラピー、レッスンですから、
 同じような苦しみを持った人の 助けになるように。
 僕の名前も 書いてもらってもかまいませんから、

 書いてくださいね。」
そうお伝えくださいましたので、 書かせていただきました。
45歳の大切なお誕生日に受けてくださった

南木さん ありがとうございます。
一緒に 笑っていきましょうね。 

朗らかに 高らかに ワハハって。
笑っていきましょうね。 笑っていましょうね。