先日の姫路北病院さまの接遇マナー研修では、

ものの受け渡し2回目・お茶の出し方の実習を

して頂きました。


お客様へコーヒーや日本茶をお出しする実習は、


例えば、入院患者様へのお食事の出し方、下げ方

パジャマやお薬や本、ボールペン、

お金等の 渡し方受け方にも


体を起こしたり、拭いたり、支えたり・・の時にも


その心遣いが活かされます。


  (前略・・  ですが)

丁寧に、正面を正して 

お皿にコーヒーカップとスプーン、お砂糖、ミルクを

セットして、

お声掛けをしてから、お客様の前に静かに置く。

あとひと手進める。

そして、手離れ。 最後まで心をこめる。


全員にお客様役も体験していただくと、

皆様、その違いを実感。


「 こんなに大切に想ってもらっているんだと思えて

 すごく嬉しかったです。」


「 少し心を入れるだけで、こんなに違うんですね。

 これからは、食事を出す時も

ものの受け渡しするときにも、


もっとやさしくなるように 気を付けたいと思いました。」


 「 片手ずつ、自然に、流れるように・・

  見てる時は簡単そうなのに、いざ、自分がやってみると

  出来ない。 普段の習慣ですね。練習します。」etc.


 誠実でとてもまじめな、でも目と眉から固さがなかなか

抜けなかった男性Sさんも、


スタッフの全員が、晴れやかなやさしい表情になって、

にこにこと

嬉しい感想を 伝えてくださいました。

 

しっかり受けとめて  感じてくださって、

     ありがとうございます。  感謝。