先日伺った、接遇マナー講座の感想をお届け頂きました。
おひとりおひとり、しっかり受け止めてくださって
嬉しくて 嬉しくて 感謝いっぱいで拝読致しました。
恐れ入りますが、頂いた中から、
いくつかご紹介させて頂きます。
*日々笑顔で接することを心がけていますが、
山本先生の笑顔を見ると、自分はまだまだ足りません。
と同時にマナーについては、知らず知らずのうちに、
失礼なことをしていたと思います。
やはり知ることは大切で、例え知ったとしても、
日々行動に移していかないと、
自分のマナーレベルが向上しないと思います。
14年間勤務して、
初のマナーに関する本物の学習会でした。
ありがとうございました。
*大変勉強になりました。ありがとうございました。
しかも楽しい!分かりやすい!!
(悪い)習慣になっている部分を
変えていきたいと思います。
(実践は大変ですが やります)
名刺、勉強になりました。
*本日 山本先生の話を聴いて、
改めて自分の笑顔(表情)が少なくなっている、
そんな気がした。〇〇に接する以上、
相手に警戒感をもたれる前に
自分から心をひらいていこうと思った。
足を組まない、腕を組まない、話し方などなど、
出来ることは普段から気を付けていきます。
本日はありがとうございました。
*本日はありがとうございました。
当たり前のことを当たり前に
さらに相手に伝わるようにすることで、
自分の存在をまず自身が認め
相手に認めていただけると感じました。
〇〇現場における〇〇への愛情を
、まずは表情から、
そして言葉、行動へと意識し、
率先垂範できるよう努力していきます。
*〇〇内でも〇〇同士、〇〇等、
出会ったら挨拶をす
るということは徹底しておりますが、
機械的になっていないだろうかと、ふと考えました。
挨拶にプラスして、笑顔まで意識して生活したいと思います。
今日の和やかな雰囲気を感じて、
これが生活のしやすさ、
働きやすさにもつながるのだと思いました。
ありがとうございました。
*やはり相手に対する心が大切なんだなと実感しました。
その心をどのように伝えるか 色々な観点から、
成る程と思うことばかりでした。
どのような相手であれ、自分自身が小さいとだめですね。
大きな心で接遇できるよう
自分を磨くことでもあることを改めて実感しました。
*年長の〇〇が年少者の〇〇に対してであっても、
丁寧に言葉を使って、
明るい気持ちを互いに使いあっていきたいと思いました。
きく姿勢のいたらないところ
(相手が〇〇、同僚、家族であっても)
多々 思い知らされましたが、
明るい気持ちで聞かせて頂きました。
少しずつ進歩していければと思います。
*本日の研修の有り難さを改めて感じました。
社会人としての常識はもちろんですが、日々の〇〇との面談や
カウンセリングにも通ずる内容であったと思います。
こうした貴重な機会をいただき ありがとうございました。
*上品さ が自分に足らないことは感じていますが、
改めて、その行動や意味について考える機会となりました。
「コーヒーがいい」が、笑顔でサッと言える人になりたいです。
*〇〇現場の状況に合わせた内容が含まれており、
だめなものはだめ、とはっきり指導いただけたのが
大変参考になりました。
*自分の顔の表情筋が固まってしまっていることが
よく分かりました。
明るい気持ちですごせるように、「本当の笑顔」を
心がけていきたいと思います。
聴き方の「あいうえお+繰り返す」が、
とても参考になりました。
*無意識にやっていること、
できていると思っていることも
改めてやってみると出来ない事が再認識できました。
「上手な話し手は上手な聴き手である」
まさにそんな印象を与える講座でした。
これからの〇〇指導にも大変役に立つお話でした。
*大変勉強になりました。ありがとうございました。
「顔は自分のためでなく、人のためにある」が
とても印象的でした。
*話し方の上手い〇、
自分のこと 想いを上手にアピール出来る〇もいますが、
上手く表現できない〇や、吃音の〇の伝えたいこと
想いを受け取る準備を私自身しておきたいです。
そのために笑顔。忘れないでいたいです。