昨日、接遇マナー研修で伺っていた有馬病院さまで。
研修の後、受付のNさんから とっても嬉しい言葉を。
「接遇マナー研修で、ずっと学ばせて頂いたお蔭で、
無表情だったことにも気付けました。
最近は、だいぶ笑顔になって座っていることが出来るようになりました。
そうしたら、
患者様や、ご家族様のお姿をみて、自分から声をかけることが
出来るようになりました。
お荷物を持ってるお年寄りの方や、患者さまの状態に合わせて
カウンターから出て、荷物をお持ちしたり、
エレベーターまでご案内したり、対応ができるようになりました。
自分から、体も声も 動かすことができるようになってきました。
そうしたら、
『ありがとう』 が、たくさん頂けるようになりました。
わざわざ、あの受付の子はなんて名前?と、お聞きくださる方も
何人もいらっしゃって。
すごく嬉しくて、ありがたくて
患者さまや、 受付に来てくださる方が
この仕事が、すごく大切に思えるようになりました。
もっともっと喜んで頂ける私になろう。
がんばろうって、思えるようになりました。
えり先生が、伝えてくださっていたことが わかりました。
本当に、ありがとうございます。
もっと がんばります。 」
ありがとうございます。 は、 私です。
こちらこそです。
やはり、継続は 力・・ですね。 ありがとうございます。