3月はじめ 八女市のお茶村さまでの


接遇マナー研修を


一緒に受けてくださった、 副社長のご友人の


藤木久美子 さんが、 


直後にFacebookに書き込んでくださった感想です。


受講中も、とびきりの笑顔と 聴く力で


すべてを受けとめてくださって すごく有難くて・・。


ご本人のご承諾を頂いて 掲載させていただきます。




今日は接遇マナーの研修に私も参加させて頂きました

m(_ _)m*\(^o^)/*

マナーの原点は…


相手の立場になって、気持ちを思いやる『心』であり、


仕草や決まりごとは、


その『心』を相手に伝えるための ひとつの技術である


(u_u) いくら礼儀作法の形が整っていても


『心』が伴っていなければ何もならない‼︎


…から始まりました(^.^)


参加者と共にワークショップで、 童心に返り☆同心になり…


お互いが体感した事から


『笑顔の大切さ』を学びました(⌒▽⌒)


感銘を受けたのは…


【自分の命は…相手の命を喜ばせる為にある】という言葉。


人は誰からも認められたい‼︎


そして…認められない限り倖せを感じられない。


人の役に立っている私が倖せ♡


自分が自分の存在を認めて感謝できることが大切。


それを一瞬で叶えられるのが…


相手から『ありがとう♡』と伝えられた時である。


【人間関係や話が相手に伝わるには4つのハードルがある】


能力があって→成果や結果となる


この2つの間にある4つのハードルとは…


① 第一印象 (笑顔) 55%


② 動作や態度 (立ち振る舞い)


③ 声と話し方 ②と③で38%


④ 話の内容 7%


決め手は『笑顔』o(≧▽≦)o


人の役に立つ為の【無財の七施】


① 和顔施 (わがんせ)  ② 眼施 (がんせ)


③ 言示施 (げんせ)  ④ 身施 (しんせ)


⑤ 心施 (しんせ)  ⑥ 席を譲る  ⑦ 家を貸す (何らかの場所として)


話を聞く時は『聞くプロになる‼︎』


その為には…


(あ) 相手を見る (体も相手に向ける)


(い) 一生懸命に聞く (言葉の向こう側を見る)


(う) うなずく (相づちをしたり返事をする)


(え) 笑顔 (話の内容では穏やかな顔)


(お) おしまいまで聞く


更に…相手を育み、相手を伸ばし、相手の言葉を繰り返す。


すると相手の頭の整理が出来る。


ゆっくりと丁寧に聞き…繰り返す。


自分が話す時も…ゆっくりと♡  


相手がメモを取れるくらいのゆっくりした速さで話す。


相手の『心』が Happy♡になるように心がける d(^_^o)


明るい声や話し方で言葉も選ぶ。


優しいものの言い方やイントネーションに気を使う。


そして…美しく(☆.☆)  


聞き手に聞く苦労をさせないことが大切である。


これらは『笑顔』だから出来る♡


あとは… 挨拶の仕方、立ち方、椅子の座り方、


お茶の飲み方、汁物の頂き方、物の扱い方や心得、


物の受け渡し方、発声練習、


名刺の受け取り方や差し上げ方など…


5時間があっという間に終わりました (⌒▽⌒)


これから…お食事のマナーを学びに行って来ま~す*\(^o^)/*