先日、兵庫信用金庫様の、ふれあい大学で、講演をさせて頂きま
したおりのこと。

会場である信用金庫に伺うと、
この講演会の担当を務めてくださっている

       神戸新聞文化センターの前田さんから、

「I さんをご存知ですか? I さんは、ご存じのようですよ。」
                   と伝えて頂きました。

その名前の方を知ってはいるけれど・・・?、
でも状況がわからないまま、お迎えくださる階に着き、
  エレベータが開くと・・・。

満面の笑顔の I さん。 
スーツ姿の I さんが、エレベータの中で、
 ぽかんと口を開けている私を 愉快そうにお迎えくださいました。
 (え・・・?  どういうこと?)

実は、I さんは、
木南さんのトイレ掃除の会でよくご一緒させて頂いている方です。

掃除の時は、私はいつもノーメイク、
お互いジーンズや体操着のようなものを着て、首にはタオル・・・。
おっちゃんと、 おばちゃん です。

 I さんは、...いつもにこやかで、あったかくて、腰が低い方・・・、
一緒にお掃除させて頂いても 和やかで 楽しくて・・・。

その会では誰も、仕事や肩書など仰らないし、
私もお尋ねしたことがないので全く存じておりませんでしたが・・

I さんは、なんと兵庫信用金庫本店の元支店長様でした。

スーツ着て、少しおめかしして、
なんだかお互い照れくさいですね
           なんて言いながら、応接室でご挨拶。
講演の間も会場で、にこにことお聴きくださっていたI さん。

終わって会場の扉を出ると、廊下で待っていてくださって、
私の横にすっと立ち、
 「はい。」と、茶目っ気たっぷりに腕を出してくださった。
その腕に、腕を通し、元のお部屋までエスコート頂きました。

受付の女性も、クスクス笑ってくださいまして、

とっても嬉しい、とっても幸せな ご縁の繋がり頂きました。
             つくづく、有難いです。