一昨年秋から繋がっている、石巻市泊浜山王の松川区長様から、
昨年末、あい☆えがおBOXでお送りしている支援物資のお礼に
震災以来初めて、泊浜山王の海で採れた、
海からのプレゼントを 送ってくいただきました。
殻つきの、鮑・・・。
懸命に復旧作業をなさっていますが、まだまだ、海は元通りとはほど遠い状態・・・。
漁で採れた数も、わずか・・・。
それでも、やっと戻ってきてくれた、初めての海からのプレゼント。
泊浜山王の皆様にとっては、 希望となる 海の恵み。
そんな貴重な 貴重なものを 私たちに送ってきてくださったのです。
お礼のお電話を掛けると、うれし泣きなさっているような、
松川区長さまの、
「やっと・・・、やっと、ほんの少しですが・・・、採れました。
これからです。 これからです・・・。
もとの様に、漁が出来る日がくると、希望が持てました。
漁が出来るもとの美しい海に戻すために、これからもがんばります。」
明るい、 喜びの声 。
漁師さんは、漁が出来ることが、生きる希望・・・。生きる力・・・。
わかっているように思っていましたが、あらためて、胸に熱く、
実感させて頂きました。
出張中ということもあり、すぐに冷凍してもらって、
どうしたらみんなと一緒に、この喜びを分かち合えるかしら・・と考えました。
そして、1月のある日曜日、我が家で、感謝パーティをして、
みんなで一緒に、 有難く頂くことに致しました。
被災地にお詫びをしながら・・・・。
メインは、ひとり一個のアワビステーキ。 ( 贅沢でしょ。 )
お正月明けということもあり
他は出来るだけシンプルに、 田舎の畑で採れたお野菜中心の
海の幸 と 山の幸 メニューにしました。
自宅にて、ホットプレートで焼く、鮑ステーキ。
初めての体験でしたが、びっくりするくらい 柔らかくて、甘くて・・・。
海の香りが、バターと溶け合い、 口に広がり、本当に、本当に美味しかったです。
石巻の海、 東北の海、 三陸の海は、
こんなにも美味しい鮑が採れる、魚や貝、海の恵みの宝庫の海だったのですね。
ごめんなさい。 ごめんなさい。 ごめんなさい。
美しい、 ゆたかな海が
一日も早く、戻ってきますように・・・。
戻ってくる日まで、 私たちにできることを、ずっと 心を寄り添わせて
続けていきます。
( 日程が合わなくて来ることが出来なかったお仲間のみなさま、
ごめんなさいね。 )