あい☆えがお の活動のひとつ として 


昨年9月から 石巻市泊浜山王の 松川区長様宛で


食料などの支援を続けております。


きっかけは、フェイスブック。


たまたまフェイスブックを開いた時、 泊浜山王に入られた一人の女性から


( 震災以来、まだ何も支援物資が届いていなくて、村人が餓死寸前。


すぐに食料を送ってください。 SOS  ) のような送られたメッセージを


拝見しました。


丁度、その日の朝、ご縁を頂いている ㈱吉寿屋の神吉会長さまから


北海道のかぼちゃやジャガイモを たくさん送っていただいたところだったので


それも一緒に 家にあるものを集めて 急いでお送りしました。


それからの ご縁です。


本当に小さな漁村で道も崩れてしまい支援がいかなかったそう。


今でも、村の皆様は満足に食べられていません。


先日、松川区長様にお電話で近況をお尋ねしました。


陥没した村の中は、工事が始まっています。


がけ崩れや、道路などは、まだ手付かずのところも多い。


浜は、村人、力を寄せ合ってお掃除をされ、随分きれいになってきたそうです。


小船が30隻揃ったので、うにを採りにもぐったけれども、


海底が、がれきの山で何も獲れない状態を再確認。


残念だが、まだ2~3年は無理でしょうとのこと。


村は、37世帯の約120名。仮設住宅やアパートが建ち、


来年には47世帯の150名に増える予定。でも、港がまだ手付かず、


漁が出来ないので収入の道が厳しい。


皆で、瓦礫の撤去作業などで働いて、なんとかしのいでおります。


とのお言葉。    申し訳ない気持ちで一杯になります。


「少しずつですが食料支援を続けさせてくださいね 」と お伝えしました。


震災直後は、物資を送るだけで送料が何万円もかかりましたが、


友人のコレットさんから、


(うちから送ったらいいよ。うちからなら一箱500円で送れるよ) と


お声をかけて頂きました。


あい☆えがお では、


姫路市福中町12のワインギャラリーコレットさんにご協力いただいて、


今後も食糧支援を続けていきたいと存じております。


もしご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、


醤油、塩、砂糖などの調味料、高野豆腐など乾物、日持ちのする食品、


お米など何でも、ご家庭にあるものを 少し、ひとつ 


宜しければ コレットさんまでお持ちいただけますか? 


お店の奥に あい☆えがおBox を置かせていただいてます。


その中にお持ちの品をお願いします。 


添えてあるノートにご連絡先とお名前をお書きいただけると嬉しいです。


また、皆様へのお手紙なども 添えていただけると嬉しいです。


箱が一杯になったら送っていきます。


コレットさんへは平日の朝11時~21時の間にお願い致します。


また、合わせて 福島の熊田冨美子さんの活動支援も続けております。


福島の子ども達を救う プロジェクトです。


宜しければ、 お電話、 メール、  フェイスブック 、


トータルマナー研究所のホームからお問い合わせ 下さいませ。