マスメディアでも、


有名な人でも、


たくさんのフォロワーを持つ人でも、


発信力、とでも言ったら良いのか


発信した情報が大きく波及していく 存在 はあるものですが、


そういった存在の“受信”機能について


最近、いろいろ考えることがあります。



私自身、


いただいたコメントを承認しないことや


お返事しないことはあります。


このブログで表現したいことにはそぐわない、


そういう表現がしたいなら、自分のSNSの中で完結してほしい、と


思うので。



「情報」、と


「事実」、と


「届く声」、は


似ているようで


・・・違います。



「情報」の語源が「敵情報知」であるように


「情報」は、対立や批判、攻撃や災害への備え、何らかのダメージの予想に対して身構えるような


そういう姿勢を前提にしていますし、


まるで軍隊の命令のように従って、一致団結することを期待しているみたい、と


感じることもあります。私見ですが。



「事実」は観測結果です。


・・・これが困ったことに(笑)


量子力学、量子物理学から


観察者の信念によって観測結果は変わってくることがわかってきました。(笑)


例えば、光のスリット実験で、波の性質が現れた結果と粒子の性質が現れた結果があることは有名です。



「届く声」は


むずかしいものです。


己の利益や保身のために嘘をついたり、


法律で規定されていない権利をもとめている場合もありますが、


その人固有の性質によってどうしようもない苦しみにもがいていて


理解/認識を求めて必死に声を振り絞っている場合があるからで


場合によっては、尊厳や命に関わるものだからです。



人にも変わりにくい部分はあるもので


巨大な組織となれば本当にいろんな思惑もからんだりして大変だと思うんですけど、



本当に大切なことって



すごーーーーーーく小さかったりします。



すごーーーーーく微(かす)かだったりします。



そして、何の権威もなかったりします。(笑)



もちろん、パワー/権力もないです。(笑)




けど、そこに気づくかどうかが


道を分かつんじゃないかな、と


思わなくもないのです。



「理解しようとする」ってメチャメチャ消耗しますし。(笑)



気づかないふりをして、ゴリ押しすれば何とかなる、と判断するのが合理的なのもわかります。が


その道の先にあるものは


あまり気持ちの良いものではない気がします。



・・・むかし、TV局の中に行ったことがあったのですが


ものすごくわかりにくくて、移動が大変でした。(笑)


「テロリストに占拠されて嘘の占領や転覆の宣言をされないため」


そういう構造になっている、というふうに教えてもらったのですが、


前提が「攻撃からの防御」になっている組織は


本当にどうしたら良いんでしょうね。(笑)



そもそも


https://youtube.com/watch?v=UxOVyn8gRPM&si=Bw8cIW3MNslabBdq


ツッコミドコロが多い訳ですが。(笑)



「戦い」を前提にしているなら、


きちんと戦ってほしいものですが。(笑)


それも筒抜けになるのかなー。(笑)



小さな小さな小さな声に


自分で気づいて、


考えて。



お読みいただき


ありがとうございます😊


😌⭐✨