昨日


https://youtube.com/shorts/3aBggZkrozE?si=0QTAEp0F2e__XGqR


こちら↑のショート動画を見つけて、


母に見せて、


「母さんだったら、どうする?」と


おしゃべりをふってみましたら、


「ああ、お兄ちゃん(私の兄)がこんな感じだったわー」


と、にこにこしていました。(笑)



私が「背中が暑くて不快がってるように見えるんだけど、縦抱っこするんじゃダメなのー?」と訊くと


母は「そう単純な話でもないのよー」と苦笑していました。(笑)



そんな流れで、赤ん坊だった私はどうだったのか、弟はどうだったのか、


おしゃべりをしていて、


私が赤ん坊だった頃に同居させてもらっていた祖父が


(赤ん坊だった私はひざであやしてもらっていたことは、知っていたんですが)


夕食後にくたびれて動けなくなっていた嫁(私の母)の代わりに


黙ってお皿を洗ってくれていたことを初めて知りました。



おじーちゃーーーーーーん。😭


ありがとうーーーーーーーーーー。



もちろん、祖父にもいろんな歴史があるのは聞きかじっていますが


優しくて賢い人だったんだな、と


最近、おでこのラインが祖父に似てきたことに


内心喜びを感じている


きったかきょうこでした。(●´ω`●)



お読みいただき


ありがとうございます😊


😌⭐✨