睡眠について学んでいると


人には“クロノタイプ”というものがあるらしく🕖🦁🐻🐺🐬


誰にでも言えることではないんでしょうけど


私の場合は✨早寝✨を意識すると


ものすごく調子が良いみたいです。



と言っても、


「なんか今日は調子良いなー。


そんなに暑くないからかなー。


最近、ちゃんとごはんを食べてるからかなー。


春からなるべく毎日歩くようになったからかなー。


・・・あ、


このところ早寝を目指して気をつけてきたからかも」


という感じの気づき方で、(笑)


人間、苦しかったり、嫌だったり、不快だと意識しやすいけど、


心地良くて、調子が良いことに対しては


どうにも鈍感で気づきにくくなるようですが。。。(汗)(笑)


やっとこ気づけました。(笑)



薬や医療行為では限界がある健康の維持、管理も


早く眠れば楽々叶うことがたくさんあるのは


本当に


人体の神秘✨(笑)というか


すごいなあ✨(笑)と感動してしまいます。(笑)



ビバ早寝✨(笑)



食事にしろ、呼吸にしろ、睡眠にしろ、


無意識まかせでもこなす/できることは多いけど、


意識して、自分の身体に寄り添うことで


こんなにパフォーマンスが変わるんだな~、


こういった意識の違いでも人類は分岐していくのかもな~、と


感じました。



お読みいただき


ありがとうございます(^^)


😌⭐✨