どこかの雑誌で


禅僧が「暑いと“気”は泄(も)れる」ということを紹介していらしたなー、と思って


今、切り抜きを確認したら、


引用元は中国最古の医書「黄帝内経」でした。


暑いです。(笑)


“気”、漏れてるそうです。(笑)



アイロン、サボっちゃおうかな。。。(笑)


よし、(๑•̀ㅂ•́)و✧(笑)


今日の洗濯物はくしゃくしゃ決定です。(笑)



「“気”なら、意識すれば多少はコントロールできるかな~」と思いついて


「“気”の漏れを止める」と意識したら、


できました。✨(笑)


そして、背筋が伸びて、ちょっと暑さが引きました。(笑)


「心頭滅却すれば火もまた涼し」とか


「汗は気合いで止める」っておっしゃる人って、


こういう感じだったのかなー。と


窓を開け放って、夕涼みにゴロゴロする


今です。



根性論は嫌いですが(笑)


多少は必要なんですかね。(笑)


意識することが。


誰か科学的にも疫学調査とかしないかな~。(笑)



お読みいただき


ありがとうございます😊


😌⭐✨