この春から


適応障害の療養の一環として「なるべく毎日20分歩く」を実施して、


ついでに買い出しに寄っています。(笑)


けど睡眠時間をうまく取れなかったり、鬱病あるある(笑)の「夕方まで動けない」で


遅くなることが多いです。


そうすると商業施設でレジ打ちをしている人はずいぶん限られているのですが


「遅くまで責任感を持って仕事をしてらっしゃるんだな」と感じるような気持ちの良い人が多かったんだな、と


今日、気づきました。



今日はいつもよりずいぶん早く行けたのですが


ちょっと、こう、(笑)


イライラ、クサクサしながらレジ打ちをしてらっしゃるというか(笑)


人の粗探しというか、人を見下しているのかなというか、(笑)


まあ、若くて、プライドが高かったら、そういうものかなというか、(笑)


そんな感じの方がいらして、


エネルギーがすごく、しんどかったです。(笑)


まあ、働くって大変だよね。。。(汗)(笑)



最近見かけた


https://youtube.com/shorts/9Xw3dLlU0dI?si=s8cgD1TizlZfv5d8


こちら↑のショート動画でおっしゃるように


「13の植民地ができたことをノリノリで歌って覚えさせる」


こと。。。


悪いとは言えないし、


日本にだっていろんな歴史があるから


その事実をどう伝え、教育に活かすか


むずかしい側面はあるけれど


https://youtube.com/shorts/7nDss1OKEeo?si=ozrcSQ8jrciNG7uq


ポリコレで


色々議論が荒れているのをネットで見かけたり、


世界のあちこちで差別が横行する恥知らずな無知がまかり通り続けているのも、


子どもに施す一般的な教育が


植民地支配や差別、搾取を


「けど、それは本来、おかしいことなの」


「人も国も、本来、自由で平等なの」


と諌められずに、


お墨付きを与えているような、大手をふるって公的に許容しているような


勘違いをゆるし、


利益をむさぼりたい人を助長させている空気と


ポリコレでごまかそうとしているかのような表層の表現が


矛盾しているから、


混乱とストレスが生じているんじゃないかな、と


思いました。



あと、


人のことを見下している人のエネルギーって


エネルギーを交流するつもりが全然ない、というか


閉じていて、狭くて、苦しくて、


飢えている、と


いう感じがして、


なんだか哀れでした。



私もモラハラ当事者だったくらいなので、(笑)


プライドがめちゃめちゃ高くて、(笑)


ピノキオばりの鼻っ柱を折ってもらったことは


一度や二度ではないんですけどね。(汗)(笑)



あの頃の苦しさの原因は


自分にあったんだな。とわかって


とてもスッキリ感じています。



お読みいただき


ありがとうございます(^^)


😌⭐✨