https://youtube.com/shorts/2Vu04fLICu8?si=IL9fovK13jpGuolY


私はなんだか嫌な予感がして電子書籍に手を出したことはないのですが(笑)

理由第一位の
・サービス終了でデータが消える

って、いう指摘で

「・・・・・うん、やっぱりそうだよね(笑)」

と思いました。

さも当たり前に思えるサービスでも

誰かの仕事で支えられていますし、

心をこめて

創り上げた仕事が

無残にどぶに捨てられるような悲劇はちょいちょい起きます。


何週間か前に乗ったタクシーが個人タクシーさんで

「〇〇に行ってもらえますか?」と訊きながら乗車したら

運転手さんに「現金しか使えないけど良いですか?」と訊き返されたことがありました。(笑)

私も、ほぼ現金しか使えないので(笑)

その話題で盛り上がったんですけど(笑)


システムの導入にかかるお金や

その維持にかかるお金、

システムを提供していた企業の事情の変化に振り回される可能性が

負担/ストレスだったら

関わらないでおこう、という判断をするのは

至極まっとうな気がします。


・・・現金も、まあ、そうなんですよね。(笑)

世界の歴史をふり返れば、紙幣が紙くずになったことはちょいちょいあります。(笑)

誰かの仕事に支えられて享受していた便利さが

ある日突然終わる、絶たれる。

誰かの仕事によって保証されていた価値が

ある日突然、失われる。

社会や企業、集団に力を貯めることがむずかしい時代で

個人ができることは、

突き詰めると、

自分に力を貯めて

自分をよく知って

自分で創造していくこと、かな

と思いました。

抽象的な表現になっちゃいましたが。(笑)


で、どうせ創造するなら

楽しい方が良いです。(笑)

私は、ね。(笑)


「ストレスで聴力を失くすかもしれない悪夢」から目覚めて

「ストレスを失くすってどういうことだろう?」と

寝ぼけ寝ぼけでブログを書いている

きったかきょうこ、でした。(笑)


お読みいただき

ありがとうございます(^^)

😌⭐✨