幼稚園児に教えられることと


小中学生に教えられることと


ハイティーンが学んでいくことと


大人になって腑に落ちることは


例え同じ事象であっても


全然違います。


それでも幼児であっても


児童生徒でも


嘘やごまかしでは太刀打ちできなくて


大人の方が深く悩んでのたうち回るような


真剣勝負になるのが、


子育てで、教育なのかな、と


感じることはたくさんあります。



漫画が原作でアニメ化されるような人気作品でも


軽やかに無責任に楽しく始まっても、


物語が進んでいくと、


“世界の表層”で語れるような理屈だけでは


“物語の収束”には向えない残酷さが見え隠れしてくることは


ちょいちょいあって、


そこに向き合うのは真剣で覚悟がいることだったりします。



社会的な責任が生じてくるリスクを考えて


それでも視聴者が真摯に向き合ってくれるかを考えて、


企業として利益を出さないといけない。



私は


ストレス解消に漫画を読む方だったので


漫画もラノベもアニメも小説も


大好きですし、


関わる人達に


敬意みたいなものと感謝を


ずっと持っていますが、


それでも、時に「しょせん漫画/ラノベ/アニメ/小説」と


割り切る必要があるのも


事実だと思っています。



ネットでの発言と責任は


占星術でいう冥王星♇水瓶座♒時代に入ったのに合わせて


転換点を迎えていると思います。



実は何をするんでも


真剣勝負、なのかもしれません。



気軽にできちゃうことだからこそ


寝ぼけたり、酔っ払ったり、疲れ果ててモウロウとしていても、むしゃくしゃしていても、


気をつけないと、かもですね。



お読みいただき


ありがとうございます😊


😌⭐✨