今日は やけに


認識がものすごく深くなるような動画にポコポコたくさん会いまして、(笑)


全部について熱く語りたいのですが(笑)


ブログでシェアする客観的データとして


一番衝撃を受けた


https://youtube.com/watch?v=kRkKJ3WkP6s&si=3WL6y_HSSMqwTDgz


こちら↑の動画をご紹介します。


いや、(汗)


びっくりしました。(汗)


20分弱の動画ですが、視るお時間がないようでしたら、


8分のトコロと


9分21秒のトコロの画面を視ていただけたら


だいたい伝わると思います。



それを踏まえて、


最近、レーダー照射事件をなあなあにする方針が決まったみたいですが(笑)


対等な同盟相手、とせざるを得ないなら


付き合う距離感や関係性を深く考えて作戦(?)を練らないと


守るべき人を危険にさらす可能性が


高いんじゃないかな、と思いました。



こちら↓の動画にいうように


https://youtube.com/shorts/MSogodY0Ap0?si=pzs451p8FnCwr2pS


なんでもかんでも、とりあえず一度は受け容れるのが日本の特異なトコロだとして、


受け容れてみて、起きたモロモロに気づいたなら


気づかなかった頃には


もう戻れない




もちろん、統計の対象になったすべての母集団の特徴がある人が


そんなことをする訳ではない。と


https://youtube.com/watch?v=kRkKJ3WkP6s&si=SANftriJ8F-f-_On


動画でもけんけんさんが念押ししていらっしゃるように


軽率に安易な判断はせずに


個人個人でみるべきなんでしょうけどね。




で、(笑)


同じ動画の


https://youtube.com/watch?v=kRkKJ3WkP6s&si=SANftriJ8F-f-_On


12分12秒のところからの


「毒親を


育児、愛情に関するホルモン


オキシトシンとバソプレシンから


分類する」


というお話もとても興味深かったです。



“愛着”を形成するオキシトシンが分泌するような“触れ合い”について、


私事なんですが、


うちの母は「遠い星を経由してきた魂あるある(笑)」で、スキンシップが苦痛な人で、避けられたことがちょいちょいあります。


父は


幼い私がいたずらや試し行動をする“罰”として


突き放す、という罰を与える人でした。


そして、たぶん、


分類②オキシトシンが少なくて、バソプレシンが多い人


に当てはまると思います。



・・・愛が攻撃性に結びつきやすい、としたら、


そして、それを家族も理解できず


本人も自覚できずにいるとしたら、


なんだか


哀れな気もします。



ネットでポチりと専門的なお話を聴ける


自己認識が深まっていく


良い時代です✨(笑)



お読みいただき


ありがとうございます😊


😌⭐✨